【神業動画】これはスゴい! フロッピーディスクを読み込む音で『スーパーマリオ』の BGM を完全再現!!

ロケットニュース24 / 2014年11月28日 10時0分

【神業動画】これはスゴい! フロッピーディスクを読み込む音で『スーパーマリオ』の BGM を完全再現!!

技術が進歩し、日々の生活が便利になると、ライフスタイルは変化するものだ。当たり前のように使っていたものを、突然使わなくなるという現象も起きる。パソコン関係で例を挙げるならば「フロッピーディスク」がそうである。

しかし、そんなフロッピーで新たな活路を見出だした人がいるのでご紹介したい。早速、YouTubeにアップされた動画「Super Mario World – Athlete’s Rag on Eight Floppy Drives」で確認してみよう!

・制作者は海外のユーザー
動画をアップしているのは、海外YouTubeユーザーの MrSolidSnake745 さん。彼はフロッピーを使用し、スーパーファミコンで発売された『スーパーマリオワールド』のステージ曲を再現しているのだという。

・完全に再現
確かにフロッピーは読み込む際にギシギシいうが、はたしてその音だけで演奏は可能なのだろうか。半信半疑で動画を再生してみると……な、なんと! 完全にBGMを再現しているではないか!!

そのクオリティは、聞けばすぐに『スーパーマリオワールド』の曲ということがわかり、懐かしさがこみ上げてくるほど。アイデアと技術で、失われていく文化を活かす制作者の腕には、思わず感心してしまうぞ。

・フロッピーで多くのBGMを再現
ちなみに MrSolidSnake745 さんは、『ファイナルファンタジー7』や『ストリートファイター2』など、さまざまな作品を再現している。気になる人は、彼のサイトを覗いてみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング