【にくきゅう】本日11月29日は「いい肉球の日」! プニプニ肉球の魅力に思いを馳せよう!!

ロケットニュース24 / 2014年11月29日 0時0分

【にくきゅう】本日11月29日は「いい肉球の日」! プニプニ肉球の魅力に思いを馳せよう!!

う~う~!! 重要、とても重要なお知らせです! 皆さんは本日11月29日が何の日かご存知でしょうか? いい肉の日? 正解!! いい服の日? それも正解!! 

だがしかし、だがしかし! ほかに何か重要なことを忘れてはいないだろうか? 非公式ながらも重要な記念日……それは「本日11月29日は “いい肉球の日”」である!! ニャンコやワンコの足の裏にある、あの魅惑のプニプニを愛でる日でもあるのだ。肉球バンザァァァァイ!!!!

・改めて肉球の魅力を心に刻む日
わざわざ説明する必要もないが、肉球とは犬や猫の足の裏にあるプニプニのこと。もふもふ毛皮の中に現れる、つやつやプックリした肉球。マシュマロのようにとろける感触は天にも昇る気分だ。「いい肉球の日」は、そんな肉球の魅力を改めて心に刻む日ではないだろうか。

・肉球ファンによる自発的な記念日
……と言っても、記念日協会などに登録されているというわけではなさそうだ。全国の肉球ファンが組織的、もしくは自発的に祝っているようである。誰に強制されたわけでもない。これこそ真の記念日の姿ではないだろうか!? 

ちなみに11月29日のほか、2月9日、4月29日、はたまた毎月29日も「肉球に思いを馳せる日」だという説もある。とにかく、人間は肉球が大好きなのだ。

・ニャンコ&ワンコのためにも肉球を愛でよう
人間から見ると、可愛くて、萌えて、ついついプニりたくなる肉球だが、ニャンコやワンコにとっては生きる上で重要な体の一部だ。足音を消したり、地面からの衝撃を吸収する役割を持っているのである。

そんな肉球が乾燥や怪我で傷ついてしまったら……サア大変! あまりの痛みに、歩くことを嫌がる子もいるそうだ。そして、犬猫共通して言えるのは、肉球は傷つくと治りにくい部位だということ。常に異常がないかどうか、気をつけたい場所だと言えるだろう。

とにもかくにも、本日11月29日は「いい肉球の日」。「いい肉球」を守るため、肉球の魅力を改めて感じつつ、常日頃から肉球チェックを怠らないよう再確認したい!

参考リンク:アイリスペットどっとコム わんこの肉球大研究にゃんこの肉球大研究
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

こちらもどうぞ!→「思わずプニりたくなる! 魅惑の肉球&ニャンコ写真43連発
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング