【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「倉木麻衣」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!

ロケットニュース24 / 2014年12月8日 18時0分

【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「倉木麻衣」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!

歌手の倉木麻衣さんが、自身のデビュー15周年と単独公演300回を記念して東京・日本武道館でアニバーサリーライブを行った。デビュー曲の「Love,Day After Tomorrow」が140万枚の大ヒットを記録してから、以来、第一線で活動を続けていることになる。

倉木麻衣……。いわゆる「まだCDが売れていた時代」にヒットを連発したことは知っているが、15年間も支持され続ける理由はなんなのか? そこで2014年12月初旬に行われた日本武道館公演に集まったファンたちに、直接その理由を聞いてきたぞ!

・年齢層の高い男性ファンが多い
会場に到着すると、意外なことに男性ファンの比率が圧倒的に多い。パッと見た感じ男女比は8:2くらいだろう。しかも40代以上と思われるファンがかなり多く、「若い女性ファンが多いんだろうな」というイメージとはだいぶ違うファン層であった。

これでも若いファンはだいぶ増えたそうで、彼ら彼女らはアニメ『名探偵コナン』をきっかけにファンになることが多いそうだ。ちなみに名探偵コナン関連では、オープニング・エンディング・劇場版主題歌を含め、過去に18曲が起用されている。

・15年前とほぼ変わらないビジュアル
さっそく話を聞いてみると、「かわいい」「声がいい」「曲がいい」という意見が多い。特にビジュアルは、15年前と比べてもほぼ変わらない若さをキープしているという。たしかに会場にあった写真を見てみると、ビックリするくらい昔のイメージと変わっていない

「清楚な雰囲気がいい」という意見も多かった。中には「同じ時代の女性ソロアーティストだと宇多田ヒカルや浜崎あゆみ倖田來未がいるけど、倉木麻衣がおじさんファンには一番受け入れやすかったんじゃないかな?」という鋭い意見を挙げてくれたファンもいた。

・人柄がいい
最も多かったのは、「自然体」「人柄がいい」「前向き」という性格に対する意見。その比率はかなり高く、7割ほどが彼女の内面を称賛するものだった。だが、言葉は悪いが友達でもないのに性格の良さがわかるものなのだろうか? そこで性格の良さを表す具体的なエピソードを挙げてもらった。

例えば出待ちをしていると、ファンの姿が見えなくなるまで車の窓を開けて手を振り続けていたり、ハイタッチ会でも必ず一人一人の目を見てハイタッチをしてくれるという。確かにこのクラスのアーティストにしては、かなりファンとの距離が近いかもしれない。

・「姪っ子感」がある?
また、ファンレターを渡そうとすると自ら寄ってきて受け取ったりすることもあるそうで、ファンが言うには「かなり庶民派」で「真面目」らしい。ライブも “バリバリのエンターテインメント” といった感じではなく、性格の良さも含めた「倉木麻衣のお披露目会」といった感じだそうだ。

アイドル的な要素が少ないにもかかわらず、これだけ年齢層の高い男性ファンが多い理由もわかった気がする。「自然体で真面目で前向きで人柄がよく庶民派」ということは、そういったファンにとっては『姪っ子を見守る感覚』に近いのだと感じた。着実にキャリアを積み続ける今後の彼女に期待したい。

参考リンク:倉木麻衣 オフィシャルウェブサイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『ファンに人気の理由を聞いてみた』シリーズ
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング