「ながらスマホ」がどれだけ周りを見えていないかよくわかる写真15選

ロケットニュース24 / 2014年12月9日 9時0分

「ながらスマホ」がどれだけ周りを見えていないかよくわかる写真15選

現代社会で欠かせないツールとなっているスマホ。電話だけでなく、カメラ、音楽、ゲーム……とその便利さは、もはやスマホなしで生活できないほどである。しかし、その一方で「ながらスマホ」が問題となっていることは、皆さんもご存知だろう。

以前、中国の「歩きスマホ専用道」をお伝えしたように、世界各国でさまざまな対策がとられているが、あまり効果がないのが現状だ。まず自分で意識することが大事。ということで「ながらスマホ」をしている状況を端から見てみよう。

実際に写真を見てみると、いかがだろうか。皆が揃いも揃ってスマホの画面に夢中になっている。完全に周りが見えていないことは一目瞭然であろう。また、街中で「ながらスマホ」をしている光景は、実に危険な状況だ。

確かにスマホは便利だが、何か事が起きてしまってからでは遅い。自分は大丈夫と思っていても、もしかしたら写真のように、周りが見えていない可能性は十分ある。余裕を持ったスマホ操作を今一度心がけたいものである。

参照元:Acid Cow(英語)
執筆:原田たかし
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング