「スターウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編」が我が家にやってキターーー! これは歴代SWグッズの中でも最高レベルの完成度である!!

ロケットニュース24 / 2014年12月13日 21時0分

「スターウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編」が我が家にやってキターーー! これは歴代SWグッズの中でも最高レベルの完成度である!!

以前の記事で、「スターウォーズ英和辞典 ジェダイ入門編が超クールそう!」とご紹介した。当時は発売前だったので限られた情報しかなかったのだが、ついに……我が家に……実物が……やってキターーーーーーー!

手にしてみてスターウォーズ大好きな私(筆者)は、強いフォースを感じずにはいられなかった……これはハッキリ言って想像以上のクオリティである! めちゃめちゃイイ!! 数あるスターウォーズグッズの中でも、最高レベルの完成度だと断言しようッ!!

・不安が2つあった
「スターウォーズ英和辞典 ジェダイ入門編」を手掛けたのは「学研教育出版」だ。小学生の頃、お世話になった人も多いと思われる、あの「学研」である。スターウォーズの英和辞典は、もちろん世界初のアイテム。まず目の付け所が秀逸である。

実は発売前の時点では、いくつか心配していることがあった。「フルカラーなのか?」そして「スターウォーズファンが満足できるのか?」ということである。今回はその2点にフューチャーして、いかに完成度が高いのかをお伝えしたい。

・フルカラーでしかも価格が……
まず「フルカラーなのか?」に関してだが、発売前は発表されていなかった。画像で公開されていたのは序盤のページのみ。そちらはカラーだったものの、希望価格が1900円という良心的すぎる設定だったため、心配していたのだ。だがしかし……! 

結果としては全256ページフルカラー! これは凄い!! 厳選して描いたであろうイラストたちが、最初から最後までフルカラーで躍動している! ぶっちゃけ「半分くらいまでカラーかな?」と思っていたのだが、これは見事! リーズナブルすぎるぞ!!

・ファンも満足できるクオリティ
続いて「スターウォーズファンが満足できるのか?」について。スターウォーズファンは、その愛ゆえに厳しい目も持ち合わせている。スターウォーズグッズなら何でもいい訳ではないのだ。だがその心配も無用であった……!

例えば「scum」のページ。「人間のくず」という意味で、「あんなクズどもの助けはいらん」という例題がある。詳しくは画像を確認してほしいが、そのイラストは賞金稼ぎ5人が揃っているのだ……! 手を抜こうと思えば有名どころの “ボバ・フェット” だけにも出来るのに……!! やるやるとは聞いてたけど、やるな学研ッ!!

・インテリアとしても超クール
その他にも、ファンならば思わずニヤリとさせられるページの数々。私のお気に入りは「soon」のページで、ジャバ・ザ・ハットが放つ「お前もすぐに私の良さがわかるようになる」という例題とイラストだ。おっかねえ……! ジャバ様、マジでおっかねぇです!!

辞典そのもののビジュアルもかなりクール。試しに部屋に置いてみたら、それだけでインテリアとして成り立ってしまった。このクオリティでこの価格……「歴代スターウォーズグッズの中でも最高レベルの完成度」と言った意味がお分かりいただけただろうか? 迷うなかれ……フォースの導くままに手に取るべし!

参考リンク:学研「スターウォーズ英和辞典 ジェダイ入門編」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング