小渕優子議員が政治資金で行ったと報じられた串揚げ屋に自民党じゃない政治家と行ってみた / 政治家「ココは多分ウマいから行ったのではない」

ロケットニュース24 / 2014年12月15日 15時0分

小渕優子議員が政治資金で行ったと報じられた串揚げ屋に自民党じゃない政治家と行ってみた / 政治家「ココは多分ウマいから行ったのではない」

2014年12月15日の「第47回衆議院選挙」では、自民党が291議席を獲得して大勝した。そのなかでも印象的だったのが、関連政治団体の政治資金問題で経済産業相を辞任した小渕優子さんの圧勝である。

選挙区である群馬5区では、他の候補者と大きく差をつけて小渕さんが圧勝。群馬県での小渕さんの人気ぶりを見せつける結果となったが、レストランに政治資金で行ったなど報じられたにもかかわらず、なぜ群馬県で圧倒的な人気を維持し続けられるのだろうか?

・レストランに秘密が?
もしかすると政治資金で行ったレストランに秘密があるのでは……? と思ったが、以前に行った「叙々苑」は、ただ美味しいだけで他の理由が見当たらなかった。これは政治の素人だけで店に行っても、きっと理由がつかめないだろう。

……ということで、政治のプロである某政治家の男性に協力を依頼し、小渕さんが訪れたという四ツ谷の串揚げ屋に一緒に行ってもらうことにした。

ちなみに自民党だと “かばわれてしまう可能性” があるので、今回は自民党でない政治家である。また、ネタで立候補している人たちではないため、顔は伏せつつもしっかりと理由について考察してもらった。

・ガツンと来るウマさは無い
その串揚げ屋は、コースを頼むと個室が利用できる。なのに料理は5000円台からと非常にリーズナブル。味については、記者(私)が実際に食べてみた印象としては「よく法事で出てくる懐石料理」のような感じで、叙々苑のようなガツンと来るウマさは感じられなかった。

味は上品だが、物凄く美味しいというワケではない。一体なぜ、小渕さんは四ツ谷の串揚げ屋に政治資金で行ったのか? 政治家の考察を聞いてみると、以下のように詳しく理由を教えてくれた。

「まず結論から言うと、この串揚げ店は “政治資金で行っても追及されない店” だと思います。金額についても常識的な範囲ですし、間が広く取られた個室のため、他に聞かれてはいけない会食などにも向いています。

場所についても、赤坂だと議員会館が近いため、ほかの議員と鉢合わせをしてしまったり、銀座だと “高級店ではないか?” と疑われてしまうことがあります。そのため仕事場からタクシーですぐ行ける四ツ谷という立地も、議員にとって良い場所なのです。

週刊誌は、政治資金で行った店を小渕さんが贅沢したように取り上げていましたが、おそらくこの店に関しては、小渕さんは仕事で利用したのではないでしょうか」

・会食には最適な店
なるほどなるほど! 確かにプライバシーは守られやすい環境だし、会食や打ち合わせの場として、この店は最適であろう。素人には分りづらいが、そういう見方もあるんだなぁ……。

報道を見ると小渕さんがグルメ三昧をしていたように感じてしまったが、一部そういった箇所はあるかもしれないものの、すべて私的に利用したものではないのかもしれない。

今回の選挙で当選したこともあり、いちはやく小渕さんには政治資金問題をクリアにしてもらいたい。そして信頼を勝ち得た群馬県民だけでなく、国民のために政治に専念してほしいと思った。

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング