【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「関ジャニ∞」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!

ロケットニュース24 / 2014年12月17日 10時0分

【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「関ジャニ∞」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!

全国5大ドームツアー真っ最中の関ジャニ∞(かんじゃにえいと)が、東京ドームで3公演を行った。2015年1月12日の京セラドーム大阪公演まで、計13公演・60万人を動員予定だというから、その人気の高さがうかがえる。

関ジャニ∞……。メディアへの露出が高いから人気があるとは思っていたが、60万人を動員するほどの人気の秘密は何なのか? そこで東京ドームライブに集まったファンたちに、直接その魅力を聞いてきたぞ!

・芸達者なメンバー
会場に到着すると、予想通り圧倒的に女性ファンが多い。だが1割ほどは男性ファンもいて、過去に取材したジャニーズ事務所所属のアーティストの中では、TOKIOに次いで男性ファンの比率が高いように感じられた。年齢層は若く、平均しても20代くらいであろう。

さっそく話を聞いてみると、「カッコいい」「とにかく面白い」という意見が多かった。特に「トーク力はジャニーズで1番!」という声や、「それぞれが芸達者」という話もあり、アイドルでありながらも “面白さ” がファンに受け入れられているようであった。

・アーティスティックな一面も
「仲がいい」という意見は今回も挙がった。このシリーズでジャニーズ系アイドルを取材すると必ず出てくるキーワードである。関ジャニ∞は、メンバー全員が「関西ジャニーズJr」の初期メンバーであり、結成して10年以上になる。そのためか、表面的ではなく「心の底からのつながりを感じる」というファンもいた。

「ギャップがいい」という意見もあった。先述したように彼らは、「くだけた面白さ」を持っている一方、曲作りや楽器演奏をこなすようなアーティスティックさも持ち合わせているという。「普段は面白いのに曲作りも出来ちゃうなんて最高!」というファンも多くいた。

・他のジャニーズとの決定的な違い
ただ、「カッコよくて」「面白くて」「仲が良くて」「曲作りもしていて」「ギャップがある」グループは、ジャニーズ内にも他にいるように感じられた。関ジャニ∞と他のグループの決定的な違いは何なのか? それを突っ込んで聞いてみると、「親しみやすい」「気取ってない」というキーワードが浮かんできた。

ファンが言うには、「バラエティ番組などで芸人張りに体を張る姿」に気取らなさを感じ、屋外ライブのMCなどで、「雨だけど席に座れる?」などの優しいセリフに親しみやすさを感じるのだという。確かにジャニーズに詳しくない人から見ても、一種の “芸人感” はあるように感じられる。

ひたすらカッコよく、ひたすら素敵なのもアイドルとしての重要な要素であるが、関ジャニ∞の場合は、等身大の親しみやすさがファンを惹きつけているのだと感じた。彼らの今後の活躍に期待したい。

参考リンク:関ジャニ∞ オフィシャルサイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『ファンに人気の理由を聞いてみた』シリーズ
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング