【実録注意喚起】いまFacebookで『Wiper招待しまくり』の被害が続出! 友達から「Wiper Messengerへの招待がありました」の通知が来たら要注意!!

ロケットニュース24 / 2014年12月18日 22時13分

【実録注意喚起】いまFacebookで『Wiper招待しまくり』の被害が続出! 友達から「Wiper Messengerへの招待がありました」の通知が来たら要注意!!

緊急警報! Facebookユーザーに緊急警報!! いまFacebook上で「Wiper招待しまくり」の被害が続出している。モーレツな勢いで広がってる! 詳しいことは後でジックリ説明するが、もしも友達から「Wiper Messengerへの招待がありました。」という通知が来ても、とりあえずはスルーした方が良いだろう。

なぜならば、招待通知に書いてあるスマホアプリ『Wiper Messenger』をインストールし、よく注意書きを読まずに「オッケーオッケー」とOKボタンを押してしまうと……もれなくFacebookの友達全員に、自らが “Wiper Messengerへの招待” をしまくる事態になるからだ!

・ここ数日で大流行しているっぽい
本日2014年12月18日のお昼すぎ、当の私(筆者)に対しても、中学時代の友人・コヤマ君から「Wiper Messengerへの招待がありました。」がサクッと届いた。何をオススメしてるんだコヤマ君……と思って招待通知をクリックすると、そこにあったのは謎のメッセンジャーアプリだった。

どうやら無料通話ができるメッセンジャーアプリらしいのだが、そんなものは LINE や Facebook で事足りている。てゆうか、同様の機能があるFacebookでオススメすることではないだろう。しかもこのアプリ、レビューを見ると、「スパム」「Facebookでいきなり申請」「ダウンロードしないで下さい!」など、物騒なことが書いてある。

な、なぜこんなアプリを私に……どうしたコヤマ君!? もしかして君はスパマーなのか!! 私への挑戦状か!! ……と心配していると、即効で彼からSOSメッセージが届いた。

・信用できる友人からの招待だったから……
話を聞けば、なんでもこういうことらしい。まずはFacebook友達から、「Wiper Messengerへの招待がありました。」が届いた。信頼の置ける友人なので、そのままスマホアプリ『Wiper Messenger』をインストールした。

そして起動して、「Facebookでサインアップ」を選択し、なにやらいろいろ注意書きが出てきたが、深くは考えずにすべて「OK」を押した。その注意書きの中に、実は──

“Facebookの友達とプライベートにメッセージや通話をする 「OK」をタップしてプライベート招待状を送信してください。当社は投稿を公開することはしません。”

──と表示されていたにもかかわらず! しかし彼は素直に「OK」を押してしまったので、私を含めたFacebookの友達全員に対し「Wiper Messengerへの招待がありました。」を自動的に送信し始めた……というわけである。ちなみにその後、彼のスマホには、友人たちから「このアプリは何?」との問い合わせが殺到したとのことだ。

・Android版のアプリだと英語で表示されるからマジ注意
いちおう念のため、私自身も「影武者Facebookアカウント」と「乳首認証iPhone6」を用いて、実際に「Wiper Messenger」をインストールしてみたところ、友達に無差別Wiper招待通知が放たれたのは、先述の「OK」を押した次の瞬間であった。

なお、iPhone用のアプリであれば、「OKをタップしてプライベート招待状を送信してください。」の文字は日本語で表示されるが、Android版のアプリだと英語で表示されることも確認できた。これはマジで要注意。ついついOKしてしまいがちなパターンだ。

ネットやアプリだけでなくリアルな現実世界でも、なんだか意味がよくわからないまま、うかつに「OK」の返事をすると高確率でトラブルになる。なにごとも、よーく理解してからOKするように心がけたい。意図せぬ事態に心がKOされないためにも。

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング