【検証】味覇(ウェイパァー)で炊いたコメで炒飯を作ると “『餃子の王将』の焼き飯” になるというのは本当か? 実際に試してみた

ロケットニュース24 / 2014年12月26日 11時30分

【検証】味覇(ウェイパァー)で炊いたコメで炒飯を作ると “『餃子の王将』の焼き飯” になるというのは本当か? 実際に試してみた


安くてウマイことで知られる大衆中華『餃子の王将』。餃子もイイけど、天津飯や焼き飯もイイ。関西出身の筆者(沢井)は、王将が大好きだ。……なのに、それなのに!!

ロケットニュース編集部の徒歩圏には『餃子の王将』がないのだ! なんでや、なんで編集部を王将の近くにせんかったんや!! 私はいま、王将の焼き飯が食べたいんやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

……と、嘆いていると耳寄りな情報が! なんと最強中華調味料「味覇(ウェイパァー)」で炊いたご飯を使うと「王将に限りなく近い焼き飯」が作れるというのだ。マジかよ! 以下のレシピで作ってみたぞ!!

味覇の分量は人によって諸説あるようだが、今回は、以前作った「味覇飯(ウェイパァーハン)」の分量を基準に作ることにした。

・『餃子の王将』風焼き飯の作り方
【材料】
米:1合
味覇:大さじ1
ゴマ油:適量
卵:2個
青ネギ:20グラム 
焼き豚:40グラム
塩、コショウ

【作り方】
1.米を研ぎ、分量どおりの水、味覇、ゴマ油を一回しして炊いておく
2.ネギを細切りに、焼き豚を1センチ角に刻む
3.卵を溶き、1の味覇飯によく混ぜる(卵とご飯は別に炒める派の人は省略してOK)
4.熱した中華鍋におたま1/2くらいの油を入れて、3を投入
5.焼き豚、ネギを加えて手早くガガガッと炒める
6.塩コショウして完成

──以上である!!

・食べてみた
火を入れてから5分で完成して驚愕。こんな簡単で、ホンマに『餃子の王将』の焼き飯になるんやろか? 半信半疑で食べてみると……こ、これは!? 

鼻に抜ける油と鶏ガラスープの香り。コッテリとしながらもしつこくなく、食べれば食べるほど食欲を刺激する魔性の味……王将や、『餃子の王将』の焼き飯にソックリや!!

目を閉じると、そこは王将。幼い頃に聞いた「メグちゃん、お昼は王将にしよか?」という父の声が聞こえた気がするくらい王将の焼き飯だった。

・王将マニアにも食べてもらった「これはアリ!」
餅は餅屋! 熱烈な王将ファンにも聞いてみよう!! ということで、ロケットニュースの王将王(おうしょう・おう)こと和才記者にも食べてもらったところ……「これめっちゃウマいですよ。コクがあってウマいですよ。マジで」とのこと。王将マニアからも「これはアリ」との判定だった。やった!

もちろん、『餃子の王将』で焼き飯を味わうのがベスト。しかし、今後、あなたの家や職場の周りに常に『餃子の王将』があるとも限らない。そう、失ってからアタフタしているようでは遅いのだ。

そんなときのための「味覇で炊いたご飯でチャーハンを作ると『餃子の王将』の焼き飯になる」という豆知識、覚えておいて損はしないはずである。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング