【現地取材】復活が報じられた「極楽とんぼ」の山本圭壱さんが下北沢に現れるのか確かめてみた / まさかのテレビクルー撤収に衝撃

ロケットニュース24 / 2015年1月6日 7時0分

【現地取材】復活が報じられた「極楽とんぼ」の山本圭壱さんが下北沢に現れるのか確かめてみた / まさかのテレビクルー撤収に衝撃

2015年の年明けから、芸能界は思わぬニュースに沸き立っている。長らく芸能活動から遠のいていた、お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱さんが復活するというのだ。自ら単独ライブのビラ配りをしていたとの目撃情報が相次ぎ、すでに多数のメディアで山本さんの復活が報じられている。

彼は本当にビラ配りをしているのだろうか? 早速彼が出没したという東京・下北沢に行ってみると、意外な事実が判明! 目撃された1月4日の翌日に彼が出没したあたりで約4時間待機していたのだが、結局姿を現さなかったのである! 一体どうして姿を見せなかったのだろうか……。

・山本さんが目撃された現場
私(佐藤)が下北沢に到着したのは、5日の15時頃のことだった。下北沢にはすでに正月の雰囲気はなく、普段と変わらない様子。山本さんが目撃されたのは、下北沢駅南口から少し歩いたところの交差点である。

・劇場には貼り紙なし
彼が配布していたビラによると、単独ライブを行うのは、この南口を出たすぐのところにある下北沢駅前劇場だ。もしかしたら、すでに劇場には案内が出されているのでは? と思い、劇場入り口まで行ってみたのだが、貼り紙らしいものは認められなかった。

・時間が早すぎたか!?
さすがに仕事はじめの日である。昼間からビラを配ったところで、受け取ってもらえない可能性もある。これは夕方くらいに出没するのでは? と考え、私は一旦カフェで待機することにした。

・テレビ局も動いていた!
実はこのとき、山本さんが出現した交差点で、意外なものを発見した。それはテレビ局の取材班である。どうやら山本さんから一言コメントをもらうつもりのようである。これは山本さんが再びビラ配りに現れる公算が高い。いや、テレビ局まで動いているとなると、姿を現すとみて間違いないだろう。

・空気が動いた!
カフェで小一時間待機した後に、再び例の交差点に足を運んでみる。しかし大きな変化は見られない。テレビクルーは最初に目撃したときと変わりなく、道端でジッとしている。これはここからが勝負。長期戦にもつれ込む可能性がプンプンしている。それから30分と経たないうちに、現場の空気が動いた!

・まさかのテレビクルー撤収!
なんとテレビクルーが撤収してしまったのだ! マジかよ、これから持久戦が始まるというときに。いや待て、これはもしかしたら、このまま現場に残っていれば、スクープになるかもしれない。山本さんの単独取材に成功するかも!? 期待と不安に胸を膨らませながら、そのあと約2時間待ったのだが……。

・姿を現さず……
山本さんは姿を見せなかった。一体どうして? 私は彼が出現しなかった理由は3つあると考える。まずひとつが、すでに十分話題作りに成功していることだ。メディア各社が報道し、ネット上では大きな話題になっている。さらにビラを配る必要はないと考えたのではないだろうか……。

・現れなかった理由
次に話題になりすぎてテレビ局が動くことを見越して、再度のビラ配りを控えた可能性も考えられる。そして最後に、彼がビラ配りした日が日曜日だったこと。月曜日は何らかの理由でビラ配りできなかったのかもしれない。

いずれにしても、1月19日下北沢駅前劇場で山本さんは復活する。その時、劇場は超満員になるのか? 気になるところである……。

参考リンク:山本圭壱お笑いLIVE
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング