RIZAPグループ上半期決算、既存事業の伸長で過去最高の四半期営業利益を達成

サーチナ / 2017年11月15日 10時4分

写真

RIZAPグループ(札幌アンビジャス)は11月14日、東京・港区で2018年3月期第2四半期決算のアナリスト向け説明会を開催した。代表取締役社長の瀬戸健氏(写真)は、「今第2四半期はM&Aによる割安購入益を除くと四半期ベースで最高益を更新した。既存事業の利益の伸びが投資額を上回ってきている」と手ごたえを語った。

 RIZAPグループ <2928> (札幌アンビジャス)は11月14日、東京・港区で2018年3月期第2四半期決算のアナリスト向け説明会を開催した。6期連続増収、第2四半期として過去最高の営業利益を達成した第2四半期を振り返って代表取締役社長の瀬戸健氏(写真)は、「これまでは、第1、第2四半期は投資をして第3、第4四半期で回収するという経営戦略のため、第2四半期までは営業利益が伸びなかった。ところが今第2四半期はM&Aによる割安購入益を除くと四半期ベースで最高益を更新した。既存事業の利益の伸びが投資額を上回ってきている。第3、第4四半期に一段と利益成長が見込まれる」と手ごたえを語った。

 第2四半期累計の連結売上高は625億円(前年同期比50.8%増)、営業利益は50億円(同21.7%減)。売上収益では、RIZAP関連事業など美容・健康関連事業が前年同期比80.9%増と大幅に伸長してグループをけん引した。営業利益は既存事業の営業利益は前年同期比3.21倍と大幅増益を達成。ただ、前年同期にM&Aによる割安購入益41億円が今期は21億円に減額したこと、また、広告宣伝費、新規事業の営業損失など先行投資費用45億円を実施したため減益になっている。

 RIZAP関連事業は、17年10月の会員数が9.42万人と継続して増加中。下期には新店を続々オープンの計画で会員増に拍車がかかる。また、既存店は店舗の大型化を推進中。店内のブース数を2.5倍に拡大する大型化を今年度中に10店舗以上計画し、「1店舗当たり、また、1ブース当たりの売上を向上する」(瀬戸氏)とした。

 そして、今年7月から展開を開始した「ボディマネジメントプログラム(BMP)」という継続プログラムによって収益構造が大きく変わりつつある。従来の減量にコミットしたプログラムは2カ月間29.8万円の短期集中だったが、BMPは減量後の体型維持と生活習慣の改善にコミットし、毎月2.98万円で専属トレーナーが自宅トレーニングプランや専用アプリを使った食事指導、また、専属トレーナーが提案するメニューに従がってマルチマシンルームを自分で使ってトレーニングする。

 BMPの申込率は82%に達しており、「BMPによって、これまでの2カ月で結果にコミットした短期型ビジネスが、生涯寄り添うサービスを提供するストック型ビジネスに転換し、収益の拡大につながる」(瀬戸氏)と、ビジネスモデルが進化し始めた。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
サーチナ

トピックスRSS

ランキング