それだけは勘弁してくれ! 中国人すら閉口する「中国高速鉄道で見かけるマナー違反」

サーチナ / 2020年10月2日 8時12分

写真

中国のQ&Aサイトにこのほど「中国高速鉄道の車内で目撃したマナー違反の行為」について考察するスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーたちが目撃した「マナー違反の行為や迷惑行為」について議論が交わされている。(イメージ写真提供:123RF)

 日本では公共交通機関を利用するにあたり、「大声で騒がないこと」や「携帯電話での通話を控えること」などがマナーとされており、大多数の乗客はこうしたマナーをしっかり守り、他の乗客に迷惑をかけないよう配慮している。

 一方、国が変われば公共交通機関のマナーも変わるもので、中国では電車や地下鉄の乗車中に携帯電話で通話したり、大声で話をしたりすることは珍しいことではなく、特にマナー違反とはされないのが一般的だが、それでもなかには「目も当てられない」ようなマナー違反をする人もいるようだ。中国のQ&Aサイトの知乎にこのほど「中国高速鉄道の車内で目撃したマナー違反の行為」について考察するスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーたちが目撃した「マナー違反の行為や迷惑行為」について議論が交わされている。

 中国高速鉄道を利用する中国人にとって、車内で様々な迷惑行為に遭遇するのはもはや「当たり前」の事のようで、スレッドには多くのコメントが寄せられている。たとえば「イヤホンを使わずに音楽をスピーカーから流す人や、インスタントラーメンを食ベて車内にニオイを充満させる人、大きな声で騒ぐ子どもと同じ車両になるのはもはや避けようがない」、「耐えられないのは車内でティックトックなどのSNSをイヤホンもせずに視聴している人だ。興味のない動画の音声を延々と聞かされるのは本当に耐えられない」といった意見が見られた。

 他にも、「靴下すら履いていないのに、裸足になって前の座席に足を伸ばす人は多い」という意見があったほか、「食べかすを床に散らかす人も少なくない」として、その証拠写真を掲載しているユーザーもいた。その写真を見てみると、高速鉄道の車内の床に「果物の皮や軽食の食べ残し」が大量に散乱している様子が写っている。日本の新幹線では絶対にありえない光景と言えるだろう。

 スレッドに寄せられているコメントを見ると、中国高速鉄道の車内におけるマナー違反には中国ネットユーザーの多くが閉口しているようで、特に「食べ物のマナー」について指摘するコメントが多いように見受けられた。また、強烈なニオイを発することでも知られる「臭豆腐」を車内で食べるのはやめてほしいという意見も見られた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング