1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

日本人の生活に学ぶべき、長生きするための老後の過ごし方=中国メディア

サーチナ / 2021年8月22日 9時12分

写真

中国のポータルサイトに「日本のお年寄りはどうして長生きできるのか、謙虚に学ぼうではないか」とする記事が掲載された。(イメージ写真提供:123RF)

 中国のポータルサイト・網易に19日、「日本のお年寄りはどうして長生きできるのか、謙虚に学ぼうではないか」とする記事が掲載された。

 記事は、日本人を表す要素の一つとして「長寿」があると紹介。日本の街を歩くと、日常的に白髪のお年寄りたちが生き生きと歩いているのを見かけるとし「彼らは積極的な暮らしをキープしているのだ」と伝えた。
 
 そして、日本のお年寄りの多くは社会から完全にドロップアウトすることなく、つながりを保ち続けていると説明。この状況がお年寄りの心身を健康でポジティブな状態に保っており、老いてもなお夢や目標をもってチャレンジすることができるのだとし「このような精神的な支えがあるからこそ、白髪頭であっても老けた感じがしないのだ」と評している。
 
 また、きれいな空気や良質な水など、日本の環境も長寿を実現する要素の一つになっていると分析したほか、お年寄り自身の健康意識が高く、体の鍛錬に力を入れるとともに定期的に健康診断を受ける習慣があると伝えた。
 
 記事は、健康長寿には良好な食習慣も欠かせないと指摘。油や塩分を控え、赤身肉や海産物、卵など頭の栄養になる食べ物を積極的に食べるべきだとした。そして、「健康で長生きするのに日本人も中国人もない。長期的な生活習慣と飲食習慣が身体を改善していくのだ」と結んでいる。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング