1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

韓国ってこういう国なのか! 「韓国を訪れて初めて知ったこと」=中国

サーチナ / 2021年9月16日 11時12分

写真

中国のQ&Aサイトにこのほど、「韓国に行って初めて知ったことがあったら教えて欲しい」と呼び掛けるスレッドが立てられ、訪韓経験者や在韓中国人からさまざまな回答が寄せられた。(イメージ写真提供:123RF)

 「百聞は一見に如かず」というように、実際に見るのと聞くのとでは随分違うというのはよくあることだ。中国のQ&Aサイト・知乎にこのほど、「韓国に行って初めて知ったことがあったら教えて欲しい」と呼び掛けるスレッドが立てられ、訪韓経験者や在韓中国人からさまざまな回答が寄せられた。

 コメントを見ると、食べ物に関するものが比較的多く、韓国人の「アイスコーヒー」、「ビール」、「チーズ」、「フライドチキン」好きに驚いたという中国人は非常に多かった。中国ではファーストフードの分野でケンタッキーフライドチキンが人気であるように、中国人の多くが韓国人同様にフライドチキンを好むと言えるが、それでも韓国人のフライドチキン好きには驚く人が多かったようだ。

 また、冷たい飲み物を飲まない中国人にとって、韓国で広く飲まれているアイスコーヒーは不評のようだ。一年中氷の入ったドリンクが出てくることに辟易し、氷を抜いてもらったら「コップの3分の2しかなかった」とショックを受けたという中国人もいた。

 ほかには、中国人になじみのある食べ物が厳しくジャッジされていた。「韓国の冷凍餃子は、見た目はきれいだが魂がこもっていない」という意見や、鍋のチェーン店について「あれは鍋ではない」という人もいたが、これは味覚が違うからかもしれない。さらに「飲食店でインスタントラーメンの料理が存在すること」に衝撃を語る人もいたが、これは日本人も驚くことだと言われている。

 また、「韓国人はおしゃれであることに驚いた」という中国人ユーザーも多かった。韓国は「外見至上主義」だと主張し、女性は「自宅への配達を受け取るときまで化粧する」などの回答があったが、中国ではまったく化粧をしない女性も珍しくない。おしゃれの方向性の違いに驚く人もいて、「ファッションが一律で、冬のコートは黒のダウンばかり」という指摘も目立った。中国は各自が好きなものを自由に着るので、流行はあるがデザインも色も様々だ。

 ほかには、「地下鉄でも高速鉄道(KTX)でも手荷物検査がないこと」、「歯に対する美容意識が高く、歯磨きを一生懸命する人が多いこと」、「学歴社会の程度、学生たちへのプレッシャーは中国以上であること」といったコメントも寄せられていた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング