1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

[静岡・三島市]市独自の電子申請サービスで特別定額給付金の申請を受付け

政治山 / 2020年9月12日 6時0分

モバイル機器

※写真はイメージです

 静岡県三島市(11万400人)は、特別定額給付金の給付申請について、申請書送付による郵送受付、政府が整備したマイナポータルを用いた電子申請に加え、市独自に整備した電子申請サービスによる受付を行っている。マイナンバーカードを持っていない市民でもオンライン申請ができるのが利点で、迅速な給付に向けた電子申請システムの提供によって市民サービスの向上を図っている。

 市独自の電子申請サービスは、静岡県内の住民がイベント参加申込みなど様々な手続きが行えるよう県内の市町が共同で導入している「しずおか電子申請サービス」を活用したシステム。世帯主本人のみ申請可能で、入力フォームにメールアドレス、電話番号、世帯主氏名と生年月日、住所、給付対象者氏名、受取口座の金融機関名と口座番号などを入力し、本人確認書類と受取口座通帳の画像などを添付して送信する。受付時間は、平日10時~17時45分と19時30分~21時、土日・祝日10時~17時。

 申請を開始した5月1日から6月18日までの約1か月半の電子申請による受付状況では、マイナポータルによる申請1435件に対し、しずおか電子申請サービスによる申請は7045件に上っている。

(月刊「ガバナンス」2020年8月号・DATA BANK2020)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください