「辻利」の抹茶が拡大 コロナで激減のインバウンド需要を奪還 断トツ人気は「お濃い茶仕立て」
食品新聞 / 2024年9月24日 12時6分
片岡物産が手がける京都・宇治の老舗「辻利」ブランドの抹茶商品が、コロナ禍で激減したインバウンド需要を再び獲得して拡大している。
特に好調なのは、「抹茶ミルク お濃い茶仕立て」。お湯に溶かすだけで、濃いめの味わいの抹茶ミルクを手軽に楽しめる商品だ。
定番の「抹茶ミルク」に比べて導入店舗数は少ないが、訪日外国人には「抹茶ミルク お濃い茶仕立て」の人気が断トツだという。
「来日して、抹茶関連の商品を購入してお土産として持ち帰る方が増えている。特に海外の方は、より濃い抹茶の味わいを求める傾向にあるようだ」(片岡物産)と語る。
この流れを加速すべく、抹茶の味わいを一層濃厚に感じられる設計にリニューアルし、8月27日から発売を開始。
リニューアルでは一番茶の割合を増やし抹茶本来のおいしさを表現。さらに、異なる抹茶を組み合わせて奥行きのある味わいへと磨きをかけた。抹茶の味わいをしっかり感じられるようクリーマーの割合も調整した。
ラジオCMによって、国内需要も拡大。東京FMで放送中の「坂本美雨のディアフレンズ」内で、「さらっととける抹茶」を使用したアレンジメニューを紹介するコーナーを開始したところ「ラジオで聞いたがどこで買えるのか」といった問い合わせや、ECサイトでの売上が増加しているという。
また、秋冬に向けては、昨年も人気だった「ほうじ茶ミルク」も再発売。
海外のカフェでも抹茶ラテと同じようにほうじ茶ラテがラインアップされるなど、抹茶だけではなく、ほうじ茶の認知も高まってきている。秋冬限定の「ほうじ茶ミルク」もインバウンド需要の獲得を目指す。
この記事に関連するニュース
-
京都 宇治の老舗 辻利(TSUJIRI)より、「辻利ソフト 秋のパルフェ」 「京ラテ® スムージー 紫芋のスイートポテト」 「京ラテ® ほうじ茶キャラメル クリーム」2024年10月1日より発売
@Press / 2024年9月26日 15時0分
-
この季節だけ味わえるお茶「新茶、熟成しました。」が、ぶぶるから初登場!
PR TIMES / 2024年9月20日 13時55分
-
コーヒーやティーを香り豊かな秋の味覚と楽しむビバレッジ スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京で2024年9月6日(金)より発売
PR TIMES / 2024年9月3日 10時30分
-
【先着300個】抹茶を堪能する祇園辻利初の「お月見 抹茶スイーツセット」を販売!紫いもムース×抹茶ジュレを味わえる、季節限定「紫月(しづき)」などが新登場
PR TIMES / 2024年8月29日 14時45分
-
名糖産業 秋冬チョコレート新商品 主軸ブランドの強化推進 付加価値訴求で購買喚起
食品新聞 / 2024年8月28日 11時35分
ランキング
-
1任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
2年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
3ワコール、英同業企業を買収 海外事業拡大へ販売力強化
共同通信 / 2024年9月26日 18時45分
-
4ソフトバンク、「医療AIに猛進」の知られざる内幕 孫社長が事業立ち上げを託したキーマンに直撃
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
5苦労して採った優秀人材が「合わない」とアッサリ離職……“採用の悲劇”を防ぐ2つのポイント
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月27日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください