1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

夫や彼が浮気してるかも…そう感じた時にクロの可能性は何%か?

集英社オンライン / 2022年6月26日 10時1分

「夫(彼)が浮気してるかも⁉」…古今東西、女性たちを悩ませてきた問題に、前向きに生きるためのヒントを! “少女漫画界のレジェンド”一条ゆかりが放つ大人向けエッセイ集『不倫、それは峠の茶屋に似ている たるんだ心に一喝!! 一条ゆかりの金言集』(集英社)から一部抜粋・再構成してお届けする。

夫や彼が浮気してるかも…あなたがそう思うなら、まずしてる

男性はウソをつくのがヘタだし、女性は勘が鋭いので、浮気はだいたいバレますね。夫が急にプレゼントをくれたり、携帯を風呂場に持ち込んだり(笑)。おしゃれに気を使うようになるのも危険信号。とくにパンツなんか気にしはじめたら一発アウトです。

もちろん中には思い過ごしという場合もあると思います。ちょっとした夫の変化を浮気の兆候と誤解して、妄想をふくらますタイプの女性も少なくないので。まあ、そういう人に限って、



「あなたの夫は、そんなにモテませんよ‼」

という場合が多いんだけど(笑)。では、「夫が浮気してるかも⁉」と思った時、どうするかですが、一番やってはいけないのが追いつめること。「どうして浮気なんてするの⁉」と詰めよると、相手が逆ギレして最悪の結末を迎える可能性も。だからまずは無邪気に攻めてみましょう。

たとえば「友だちのAちゃんに、『ご主人、モテそうだから心配でしょう?』って言われちゃった」なんて調子。「友だちのBちゃんがこの前、渋谷であなたが女の子と歩いてたっていうんだけど、会社の人?」なんてカマをかけるのもいいですね。もし彼が気の小さい男だったら、「やベぇ。バレる前になんとかしなくちゃ」と思うはず。

ちなみに男性が女性の浮気を疑った場合は、ほぼ100%クロだと思いますね。だって男の人って恐ろしく鈍感じゃないですか。妻が髪の毛20センチ切っても気づかなかったりしますからね。そんな人が妻の変化に気づくというのはよほどのこと。浮気に間違いないでしょう。

別れた彼が忘れられないのは、その後、ろくな男に会ってないからです!

こんな言い方すると、身も蓋もないんだけどねぇ、実際そうだと思うのよね。

「男は別名保存、女は上書き保存」

とか、よく言われるけど、男はつきあった彼女のこと、忘れられないらしいのよね。元カノがまだ結婚してなかったりすると、「彼女はきっと、僕のことを忘れられないに違いない」なんて、勝手に身の程知らずのずうずうしい勘違いしてる男もいるし、ほんと女よりよっぽどロマンチックよね。よく演歌で「昔の女」ってフレーズが出てくるじゃない。

「昔の女」に懐かしい甘酸っぱい感覚があるみたいで、過去の勲章みたいな感じなのかしらね…知らんけど。ストーカーも男が多いのは、いつまでも自分に都合の良い勘違いの過去を、ズルズル引きずって忘れられないからでしょうね。

一方、女は現実的だから、すぐに忘れちゃう。

たまに思い出すとしても二通りあって、「元カレはこうじゃなかったのに」とか、今の男に不満がある時。今が幸せなら「あ〜あいつと別れて良かった」と、思った時くらい(笑)。とゆーか、女には〝子どもを産んで育てたい〟という人が多いと思う。だから、現実的にならざるを得ないのよね。愛だの恋だのと言っていても、結局、この子をどうやって食べさせていく
かっていうことが大事で、生きていくためにどうすれば良いかとか、常に考えねばならぬのです。それゆえ、女がしたたかなのは自然で、生きるための技です。

だからその後の人生が充実してたら、元カレのことなんかすっかり忘れて、恥ずかしながら私のように、昔つきあった男の名前をアシスタントに聞くようになるのよ(笑)。

「あの人、なんて名前だったっけ?」って。これはひどい(笑)。

あの時は、人として、いやさすがにまずいだろ、つきあった男ぐらい覚えてろよと…わがドライさに呆れました。人生いつでも前向きな一条ですが、今同じことやったら「そろそろボケが…」と思われそう(汗)。

まあでもね、その忘れた男に傷つけられてたら、蛇のように執念深く覚えてたと思うから、すっかり忘れてたっていうことは、気持ちよく別れたっていうことで、いい話じゃないですか(笑)。

#2 なぜダイエットは成功しないのか? たった一つのシンプルな答え!

『不倫、それは峠の茶屋に似ている たるんだ心に一喝!! 一条ゆかりの金言集』(集英社)

一葉ゆかり

2022年6月24日発売

1,760円(税込)

四六判/224ページ

ISBN:

978-4-08-333168-8

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください