1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

TikTokではMVが2億再生超え! 原宿から世界を目指すアイドルグループFRUITS ZIPPER【全員インタビュー】

集英社オンライン / 2022年8月7日 13時1分

今年4月のデビュー以来、数々のアイドルイベントで話題になり、TikTokは大バズ! さらに単独公演のチケットは発売直後に即完するなど、今、最も勢いのあるアイドルグループ・FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー )。その人気の秘訣を探るべく、本人たちを直撃した。

「アベンジャーズみたいなグループになりたい」

今年2月、きゃりーぱみゅぱみゅや中田ヤスタカなど、世界で活躍するアーティストを輩出してきたアソビシステムによる、アイドル文化を世界に向けて発信する新レーベル「KAWAII LAB.」から誕生した7人組アイドルグループ・FRUITS ZIPPER。

総合プロデューサーは、自身もアイドルだった木村ミサ(元むすびズムのリーダー)が務め、鎮西寿々歌、月足天音、櫻井優衣、仲川瑠夏、真中まな、松本かれん、早瀬ノエルの個性あふれる7人が、それぞれの「KAWAII」を表現。



4月にリリースされた2ndシングル「わたしの一番かわいいところ」はTikTokで大バズとなるなど社会現象化。今、業界再注目といわれる彼女たちに話を聞いた。


――まずは、FRUITS ZIPPERというグループ名に込められた意味を教えてください。

櫻井 わー、しっかりしたこと言うの、めっちゃ苦手なんですよ(笑)。「原宿から世界へ」をコンセプトに、それぞれの”NEW KAWAII”を発信していくアイドルグループです。私たちが全力で頑張っている姿を見て、たくさんの方々に元気と活力を届けられるグループになりたいと思っています。

早瀬 「実を結ぶ」という意味の「FRUIT」、元気や活力という意味の「ZIP」を組み合わせてFRUITS ZIPPERです。

――グループ名は略して、ふるっぱー?

仲川 私たちのことは、ふるっぱー→。でも、語尾を伸ばす矢印が上に向いてたら、ふるっぱー⤴で「FRUITS ZIPPERファン」ってことになります。イントネーションの違いなんですけど。

――2つの意味があるんですね。ふるっぱーは、一般的にアイドルグループには欠かせないリーダーやセンター、担当なども決めない自由なスタイルと聞きましたが、どんなグループだと思いますか?

月足 7人7色、様々な個性が集まったグループです。

鎮西 個性はバラバラなのに、7人でパフォーマンスをするとギュッとひとつになれるんです。ゆくゆくはアベンジャーズみたいなグループになりたいなって思います(笑)。

経歴も様々。個性豊かなメンバー7名

「メンバーの個性が強い」は、どのアイドルグループでも言われることだが、キャラや得意なことがこんなにも多様性に富んだ7名はなかなかいないだろう。ライブはもちろん、TwitterやInstagram、TikTokなど、個々に発信するS N Sを見るだけでもキャラの強さや面白さが伝わってくる。

左から真中まな、櫻井優衣、仲川瑠夏、鎮西寿々歌

『天才てれびくんMAX』への出演や『ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!』にも出演中の鎮西寿々歌。元HKT48のメンバーで博多弁がかわいい月足天音。アイドルやアーティストとしての活動歴がある櫻井優衣、元アイドルで海外留学を経験している仲川瑠夏。「KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU」のモンスターガールとしてパフォーマンスしていた真中まな。ステージ経験がなく未知なる可能性を秘める音大卒の松本かれん、ドイツと日本のハーフでグループ最年少の早瀬ノエル…と、個々の経歴もバラエティに富んでいる。

左から月足天音、早瀬ノエル、松本かれん

――7人それぞれのすごいところを教えてください。

鎮西 ノエルちゃんは言語がハイスペック! 日本語、ドイツ語、英語に加えてフランス語もちょっとできるから、3.5カ国語も話せるんです。

櫻井 みんなすごいからお互いをたたえ合えるんです。瑠夏ちゃんは歌がうまくて、特に洋楽を歌うとめっちゃすごい! ノエルちゃんと瑠夏ちゃんは2人でよく英会話してるんですけど、何をしゃべっているのかわからなくて(笑)。

月足 すごく発音もいいから、楽屋にいると不思議な気持ちになっちゃう(笑)。かれんちゃんは、ピアノと愛され力!

真中 前は“みんなの妹感”ハンパないって言ってたんですけど、最近は、松本かれんの“孫力”すごいよね、ってなって。おじいちゃんおばあちゃんみたいについつい甘やかしてしまう、圧倒的孫力(笑)。

仲川 まなふぃ(真中)はダンスがすごいだけじゃなくて、気遣いがすごすぎて! 判断力もあるし、グループにいてくれて本当にありがとうございますっていう。多分、どこの会社も採用したくなる人材だと思います!

仲川瑠夏

月足 うんうん、採用したくなる(笑)。優衣ちゃんは、アイドル力。アイドルになるために生まれてきたコだなって思います。笑顔もかわいい!

真中 月足もアイドルオーラが出てるけど、いるだけで華やかになる優衣ちゃんのアイドル力とはちょっと違って。月足がいると「このグループ、めちゃくちゃいい」って締まるようなオーラと存在感を持っているんですよね。

鎮西 月足がいる場所にみんながいるみたいな。母なる大地(笑)。

真中 おすず(鎮西)は何事にも全力だし、彼女から出てくる言葉のひとつひとつに重みと説得力がちゃんとあるからついて行きたくなりますね。

櫻井 表に立つエネルギーを持っているから、グループにとって大事な存在です。みんなにパワーを与えることができるコだなって思います。

仲川 パワー!

鎮西 それ、なかやまきんに君だから(笑)。

仲川 個々のスペックが高いから、さらにFRUITS ZIPPERとして集まったらもう、最強なんじゃないかなって思うんです。ライブの映像を見返すんですけど、自分でもすごいなぁって感心しちゃって。私には、アイドルだけどアイドルというジャンルにとらわれないようなライブパフォーマンスに見えました!

月足天音

初ライブでメンバーが流した涙

コロナ禍でお披露目ライブが延期となり、4月24日に開催された「櫻井優衣/真中まな/松本かれん 合同生誕祭」が初ライブになった。

楽曲は、かわいらしいフリの曲からアップテンポな曲まで幅広いのだが、生歌での歌唱力やダンスパフォーマンスは誰一人として劣っていないのに驚かされた。そしてなにより一生懸命さが伝わってくるから、たまに間違える場面があっても、それも含めて「全てがかわいい!」と思ってしまう。

――4月の初ライブから完成度の高さが印象的で、相当な準備をしてきたのではと感じました。

仲川 デビューまでの準備期間が半年くらいあったんですよ。だから、今まで以上に努力したし、ファンの人たちに早く見てもらいたいってムズムズしてました。もう一度アイドルをやりたい強い気持ちで戻ってきたので、ステージに立って「ああ、やっぱこれなんだよなー!」って実感して。ここからまた青春が始まったなって思いました!

月足 私はアイドルとして再デビューしたので、ライブは2年ぶりでした。ファンの方々にやっと会えたいう安堵の気持ちと、いろんな感情がわーっとあふれて涙が止まらなかったです。元々ファンだった方とFRUITS ZIPPERのファンの方とメンバーが同じ空間にいることが不思議で、夢をみているみたいだなって思いました!

櫻井 私は2年ぶりのアイドル復帰だったんですが、皆さんがあたたかく迎えてくれたことがすごくありがたかったのと、みんなで一緒にステージを作り上げられたことがうれしかったです。お披露目ライブが延期になった分、みんなに会いたい気持ちがマックスまできているときに会えたことがすごくうれしくて!

櫻井優衣

――一方で半数以上のメンバーはアイドル経験がないわけですが、それをまったく感じさせないところにも驚かされました。

鎮西 私はアイドルとしての活動は初めてだったので、ライブでのファンの方々の熱量の高さに本当に驚かされました。それも声を出せない状況なのに。ファンの方々の顔を見ていたら舞い上がっちゃって、歌詞を飛ばしちゃうことも(笑)。

真中 ライブではこれまでやってきたダンサーとはまったく違う、独特の空気感があります。最初のライブでは、『完璧主義で☆』という楽曲の時に、1サビ2サビって繰り返すたびにペンライトを持って一緒に踊ってくれる人の数が増えていったことがうれしかったです!
早瀬 人前で歌うことは本当に苦手で、急に喉がギュってなって声が出ないくらい震えちゃうんです。だから、たくさん練習して自信を持ってステージに立つことを心がけてます。気持ちがたかぶって、たまに間違えちゃうこともあるんですけど(笑)。

早瀬ノエル

松本 私はアイドルどころかステージも初めてだったので、最初のライブではめっちゃ緊張しました。リハーサルでは全然笑えなかったんですけど、始まってからはすごく楽しかったです。緊張しすぎて、ライブが始まる5分前くらいに泣いちゃって。

――初ライブではMCでデビューへの思いを話す際、メンバーがみんな泣いて、お客さんも木村Pも泣くという心に残るライブになりました。

早瀬 実は、私だけ泣いてないです。両サイドにいた天音とかれんがめちゃくちゃ泣いてたので、どうしよう私も泣かなきゃと思って焦りました(笑)。

取材・文/釣本知子 撮影/まくらあさみ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください