BIGBANGも鍛えたカリスマトレーナーがイケてるカラダを指南。「あなたのカラダは過去形です!」

週プレNEWS / 2012年7月5日 6時0分

韓国トップアーティストたちの肉体を管理するカリスマトレーナー、ファン・サブ氏。3ヵ月で7kgから10kg減量できる方法とは?

韓国でも特にイケてるKーPOPアーティストが所属するYGエンターテインメントには、“サブちゃん”なるカリスマトレーナーがいるという。

その秘密のカラダづくり法を習得してやるっ!と意気込んでソウル市内のトレーニングルームに突撃! すると、奥から丸顔で愛嬌満点、しかしカラダは見事にムキムキのファン・サブトレーナーが現れた。

***

サブ アンニョンハセヨ。皆さん、カラダは過去形です!

―はぁ? カラダは過去形? な、なんでしょう、その意味は?

サブ 鏡を見てください。あなたのカラダの、ココも、ソコも、アソコも、ぜ~~んぶ、あなたの過去を物語っています。夏に向けてイケてるカラダをつくりたいなら、私がとっておきの方法を教えましょう。でも、あなたは本当に切実に、イケてるカラダが欲しいですか?

―もちろんです。そのためにソウルまで来たんですっ!

サブ 何年もの生活習慣が染みついたカラダを変えるには、強い気持ちを持って取り組まなければ、100%失敗しますからね。

ポイントは3つです。最も重要なのは「食事」、次に「睡眠」、そして「運動」です。この3つのバランスをうまくコントロールできるようになれば、人によって差はありますが、3ヵ月で7kgから10kgは体重を落とせます。

―マジですか!? 今までもそう言われてダメだったことが……。

サブ 失敗するのは、鶏のササミやバナナだけで一日を乗り切るといったワンフードダイエットの実践者。そして、あなたのように半信半疑で始める人です!

―ドキッ! ス、スミマセン。サブちゃんを信じてがんばります。

■朝→昼→夜の順に、食事を減らしていく

サブ ではまず“逆三角形の食事”を覚えてください。例えば、一日で必要な食事を6としましょう。それを朝は3、昼は2、夕方は1の量で食べるのです。

朝は食べられないという人でも、おにぎりと牛乳など、少しでもいいので必ず朝食を取るように。そうしないと昼食を食べすぎてしまいます。朝食が少しだった場合は、昼は普通に、そして夜は昼の半分を食べればいいのです。

太ってしまうのは、運動をしていないからではありません。必要以上に食べてしまうことが原因なので、この逆三角形の食事を実践するだけでも体重を落とす効果があります。

―食べちゃいけないものとか、飲んじゃいけないものはないんでしょうか?

サブ 食欲は人間の本能だから、それを突然止めるのはストレスの原因ですし、長続きしません。仕事の付き合いや、友達と会うのも夜がほとんどですよね。むやみに制限せずに、いつも食べている量の半分を意識して“食事をうまくコントロール”することが大切なのです。

―なるほど。ほかのポイントはどう実践したらいいですか?

サブ 睡眠はカラダの“回復”を意味します。一日に6、7時間が理想的ですが、時間がないという人は4時間でもいいから深く眠れるようにしてください。寝る前に牛乳か豆乳を温かくしてコップ一杯飲んだり、眠気を誘う硫化アリルという成分が含まれるタマネギが多く入った食事をするのもいいでしょう。

■まず体重を落として、それから筋肉をつける

―3つ目の運動は?

サブ まずは軽く歩いてみましょう。体重を落とすには40分は歩かないといけません。帰宅するときに家の3、4駅前で降りて、歩いて帰りましょう。

―カラダづくりには、どれくらい時間がかかりますか?

サブ いま話したことを実行する“適応期間”として、1ヵ月はみてください。その次に3つのポイントに“慣れる段階”に入ります。運動も歩くスピードを少しアップします。そして筋肉運動を取り入れます。

―いよいよ、ムキムキになるんですね!

サブ 体重を落としつつ筋肉をつけるには、有酸素運動+筋肉運動をしないといけません。筋肉運動といっても大げさなものではなく、クランチやリバースクランチのような腹筋運動を20回×5セット行なってください。

やり方がわからない人は、いくらでも動画がアップされているので確認するといいでしょう。筋肉運動の基本は、まず腹筋です!

―腹筋20回×5セット……。キツくなってきたけど、段階を踏んでやればできるかも……。

サブ “慣れる段階”を過ぎれば、ここからはカラダのラインを美しくするために、本格的な筋肉運動を始めます。ポイントは5つ。腹筋・胸・背中・肩・足の運動をするのです。

大事なのは、一日に1ヵ所を集中して行なわないこと。5つの部位をバランスよく消化しましょう。一生懸命運動した場合を100%としたら、65%くらいの余裕をもった運動量をオススメします。

―わかりました。5つの部位を毎日欠かさず鍛えます!

サブ いや、この段階まできたら運動は毎日しなくてもいいです。休みの日があると生活に楽しみができるので、週に4日を目安に運動してみてください。ただし、2日連続して休まないこと。せっかくこれまでしてきたトレーニングが台なしになってしまいますから。

―ここまで鍛えれば、韓流アイドルみたいにモテモテになっちゃうわけですね。そしたら、ぜひYGエンターテインメントに所属させてもらいたいですね~。

サブ いくらカラダがよくなっても、顔がねぇ……(笑)。

(取材・文/李光範 内堀季美子[Sektone] 撮影/Jung Jong Kab [mulnamoo] )

●ファン・サブ(HWANG SSABU)



韓国初の芸能プロ専属トレーナー。BIGBANGなどトップアーティストのカラダを24時間態勢で管理する。著書に『YGファミリー専属トレーナーファン・サブ’s DIET STUDY』(インタラクティブメディアミックス)がある。公式サイト【http://cafe.naver.com/gymhwang】



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