最新の機能性とデザイン。女子がオススメするドコモ【夏モデル】スマホはコレだ!

週プレNEWS / 2012年7月18日 11時0分

璃奈(りな)ちゃん【左】、桃華(ももか)ちゃん【中央】、こづ枝(こづえ)ちゃん【右】の3人が、『GALAXY S III 』をはじめとする最新スマホをチェック!

現在、ケータイキャリア各社から、ぞくぞくと夏モデルスマホが発売中。でも、機能的にどれが最強なのか? どれが便利なのか? カタログを見るだけでは微妙な感じ……。

そこで今回は、ドコモのスマホユーザーの五月女璃奈ちゃん、auのスマホユーザーの新垣こづ枝ちゃん。そしてiPhoneユーザーの水上桃華ちゃんという3人の女のコに、ドコモの最新スマホを徹底チェックしてもらいました!

***

まず、みなさんにチェックして頂きたいスマホは、ドコモのフラッグシップであり、全世界で5000万台以上のヒットを記録している『GALAXY S』シリーズの最新モデル、『GALAXY S III SC―06D』です。この機種のウリは、キレイすぎる4.8型液晶はもちろん、そのサックサク動作! ハッキリ言って最速です!!

五月女 実は私、初代の『GALAXY S』を使ってるんですけど……。わー! まったく別物です! アプリの起動や、画面のスライドとか指に吸い付くような感覚で、動作にまったくストレスがないですね。ほら、みんなもちょっと触ってみて!

新垣 速っ! ネットの読み込みがすごい速いです。しかも、見て見て、この動き。こう画面にタッチすると、フワッとアイコンとかがポップアップする演出がカッコイイかも!

水上 ネットを見ながら指を上下にスライドすると、指の動きに画面がぴったり合ってスライドするんですね。液晶がキレイだから、ネット上の小さいボタンも押しやすいです。

―ネットを見るのがサクサクなだけでなく、例えばビジネスで閲覧する機会の多いExcelをはじめとするドキュメントファイル。『GALAXY S III』ならページ切り替え時でもサクサクと動作するし、高解像度の液晶を採用しているので細かい数値もハッキリと確認することができるんです。もちろん超高速通信のXi(クロッシィ)に対応しているので、Wi-FiテザリングでノートPCと接続して、出先で作業を行うことも可能なんです。

五月女 なるほど! 『GALAXY S III』は、お仕事でも活用できるシーンが多いんですね。でも私たち学生だと、キレイな液晶はアメブロのチェックとか便利なんですね。大学の友達がGALAXYは、iPhoneより動きが遅いって言うんですけど、これなら勝てるかも♪

ユーザーの使用環境に合わせた機能も充実してるんです。『スマートステイ』モードでは、カメラが『GALAXY S III』を使っている人の目の動きを感知して、液晶を見ている間は画面が消えない機能なんです。

水上 すごーい!本当に見ている間は画面が消えない! 私が画面を見ていることを『GALAXY S III』が感知しているんですよね。賢いです!

五月女 あと『スマートステイ』だと、寝ながら画面を見ても勝手に反転したりしないんですね。使ってる人の状態に合わせて最適な表示をしてくれるのは、便利すぎです。

新垣 この動画を観ながら他の作業ができる『ポップアッププレイ』も、この機種ならではですよね。

水上 『ポップアッププレイ』はすごい便利ですよ。例えば、PVを観ながら歌詞をチェックしたりできますから!

では、『GALAXY S III』デザイン的にはどうでしょうか?

五月女 画面は大きいけどスリムで持ちやすい!

新垣 本体カラーが女子が使いたいホワイト、そして男子に使ってほしい濃いめのブルーがあるのがイイですね。このブルーはビジネスマンが持っても違和感ないと思いますよ。

続いてはこちらをチェックです。薄さ7.8mmのスリムボディに超高速通信のXi(クロッシィ)を装備。さらに、ワンセグやおサイフなどの機能も入ったフルスペックが自慢の一台。それが『MEDIAS X N―07D』。

新垣 このワンセグすっごいキレイですね。

実はこれ、ワンセグじゃないんです。『NOTTV』というスマホ専用のテレビ放送局なんです。もちろんワンセグも観れますし、動画配信の『VIDEOストア』と契約すれば映画も観れます。エンタメに強い一台ですね。

五月女 液晶がキレイなので洋画の字幕もクッキリ見えますよね。でも、これだけキレイな液晶だとバッテリーが心配かも……。

そこで急速充電機能です。 『MEDIAS X』には、約30分でバッテリーを50パーセントまで充電できる充電器が付属しているんです! 例えば、外回りの多いビジネスマン。会社や先方との連絡でバッテリーが心細くなってきても、休憩で立ち寄ったカフェやファストフード店で即充電できちゃうんです!

水上 へぇー! それはビジネスマンにとってありがたいですね。私たちでも、寝るときに充電を忘れても、これなら朝気づけば大丈夫ですね。これ、コードレスでも充電もできるんですか?

それは無理ですっ! でもバッテリーが空の状態でも約2時間でフル充電できます。

五月女 私、スマホを使い始めてからバッテリーを2本持ってるんですよ。『MEDIAS X』なら、そんな悩みも解消ですね。

新垣 私もちょっと充電できる時間があったら、すぐコンセントにつないでます。急速充電いいなぁ。

水上 あとこの急速充電器は、机の上に置いてテレビや動画を観たりできるのが良いですね。

『MEDIAS X』は、フィーチャーフォンで定番だった機能、ワンセグやおサイフ、赤外線通信、さらには防水機能も装備されてます。なので今まで仕事でフィーチャーフォンの機能を活用していたユーザーでも違和感なく機種移行できるんですね。もちろんエンタメ要素も全部入りですから、機種選びで迷ったときは、これがオススメです!

五月女 なるほど! 実用から暇つぶしまでおまかせですね。しかも、『MEDIAS X』って本体がスリムじゃないですか。機能が全部入りで、コンパクトなのは嬉しいですよね。いますぐ持って帰りたいです♪







続いては、『Xperia SX SO―05D』を見てみましょう。まず、注目すべきポイントは、世界最軽量のスマートなサイズ。

水上 これ、すごく軽くて小さいから、スマホっぽくないですよね。なんかウォークマンみたいです。え!? ウォークマンのアプリも入ってるんですか!? ちょ、ちょっと音聴きたいです!

【『Xperia SX SO―05D』で音楽再生中♪】

一同 わー!! 音、キレイ~♪

―ソニー自慢のクリアオーディオテクノロジーで、本体内蔵のスピーカーでも音割れすることなく、シャープな音質を再生します。もちろん、イヤホンやポータプルスピーカーに接続することもできますので、『Xperia SX』なら家でも外でも音楽を楽しめますね。また、音楽だけでなく、例えば会社での会議を録音して議事録を制作するときにも、『Xperia SX』ならではの高音質が力を発揮してくれます。

新垣 私だったらスポーツでも活用したいですね。私、ジョギングすることが多いんですけど、本体が軽くて小さい『Xperia SX』ならジョギング中でも使えますね。

デザイン的にはどうでしょうか?

一同 オシャレです!

新垣 カラバリがブラック、ホワイト、ピンク、オレンジの4色もあるんですね。しかも、それぞれのカラーで本体の質感が違うんだ。

五月女 男性が使う場合、ビジネスだとブラックになりがちだけど、オレンジもオシャレだと思います。

サイズが小さくなると、どうしてもスペック面を妥協しがちなんですが……!?

五月女 わー。これもおサイフ機能もワンセグも入っているんですね。

水上 本体が手になじむサイズだから、液晶サイズも小さいんですけど、視認性はとても良いですよね。小さな文字もハッキリ読めるし、カメラの画質もイイ!

―実は『Xperia SX』もXi(クロッシィ)に対応しているんですよ!

新垣 だからネットの読み込みも速いんですね。本体サイズはスリムですけど、性能はまったく妥協してないですね!

ビジネスマンだったら、サイズが小さい『Xperia SX』をスーツの胸ポケットに入れて、Wi-Fiテザリングをオン! そしてノートPCで作業スタート。という活用シーンもアリだと思います。

水上 あと、iPhoneを使ってるとありがちなんですが、なんかボタンを長押ししちゃってアイコンが消えてることがあるんですよ(笑)。

新垣&五月女 えー!?

水上  ホントなんですよ。もうアイコンが消えちゃったり、どこに行ったか分からなくなっちゃう。でも、ドコモのAndroidってアイコンをジャンルごとに表示 できるからその心配ないですよね。『Xperia SX』は小さいけど、その辺りの使いやすさを重視した一台だと思います。完璧ですよね。

最後に紹介するのは、4:3比率の5インチ大型液晶を搭載した最新スマホ。『Optimus Vu L―06D』。ちょっと通常のスマホとは違った雰囲気ですが!?

水上 はじめてでも操作に迷うことはないですね。画面を本みたいにペラペラめくって操作するのが楽しい!

五月女 画面が大きいので、友達と一緒に動画観たりとか盛り上がりますよね。

新垣 これ、タッチペンもついているんですね。実は私、10キーやタッチで文字を入力するのが苦手なんです。だから、手書きで文字やイラストをメモできるのは便利。これなら手帳みたいな感覚で使えますよね。見ている画面にすぐにメモを追加できる『ワンタッチメモボタン』も使いやすいです!

―『ワンタッチメモボタン』はビジネスで活用してほしいですね。スケジュール管理も手書きでできますから、あらゆるシーンで使える機能だと思います。

水上 私、ブログによく画像をアップするんですけど、これだとPCとか使わずに即加工してアップできますよね。しかも、後からアプリを追加しなくてもいいし、なにより全部の操作がペンでできるのがプリクラ感覚です。プリクラ行かなくていいかも。

五月女 「これ買ったよ!」って友達に買い物自慢するのもいいですね。大画面ってすばらしい!

さらに、『Optimus Vu』の4:3比率の5インチ大型液晶ならではのお楽しみは、マンガや電子書籍を閲覧するとき!

一同 すごーい!

五月女 画面が幅広なので、文字も小さくならず、とても読みやすいです!

水上 動画のときと一緒で、横からでも画面がクッキリで、液晶のサイズにマンガがぴったりだから、いままでのケータイみたいにスクロールしなくていいですね。

新垣 これは社会人の男性だったら、仕事していると思わせて、実はマンガを読んでる……。なんて使い方もあるかも(笑)。

―マンガだけでなく、ドキュメント閲覧にもオススメです。大画面なので、ドキュメントファイルをチェックするだけでなく、制作や修正もスムーズ。ノートPCを持ち歩くことなく、『Optimus Vu』一台で各種作業をこなすことが可能です。

水上 どうしても荷物が多くなりがちなビジネスマンにはありがたいですね!

しかも防水なんですよ!

五月女 スマホって値段が高いから、どうしても扱いに神経使っちゃうけど、防水機能は気兼ねなく使えるから嬉しいですね。女子でも男子でも、防水のありなしって結構ケータイ選びの重要ポイントだと思います

新垣 私はマンガもよく読むし、手書き重視なのでこの機種がオススメですね。マンガを大量に持たなくても、ぜ~んぶ『Optimus Ⅴu』のなかにアーカイブできるのが便利だと思います。

『Optimus Ⅴu』をガシガシ使ってる男性のイメージはどう?

水上 カッコイイですね。でも若い人は意識しなくてもフツーに使いこなすんだろうな。

新垣 お父さんとかが使ってたらビックリですよね。

五月女 でも、お父さんが使いこなしてたらカッコイイかも!

さてさて、ここまでドコモの最新機種を見てきましたが感想は?

水上 Androidスマホの機能を知らないと、iPhoneに行きがちですけど。こうして機種のポイントを説明してもらえると、便利な機能ばかりでびっくりですよね。

新垣 うん。バッテリーが急速充電できるとか知らなかったもん。

五月女 ドコモの最新スマホを使いこなしつつ、私たちみたいな女子にその便利な使い方を教えてくれる男子がいるといいですね。

新垣&水上 それ、すっごく嬉しいです!

(取材・文/直井裕太、撮影/石川耕三)

■NTTドコモ2012夏モデル



【http://www.nttdocomo.co.jp/product/2012_summer_feature/index.html】

















【関連ニュース】

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング