世界を狙う超実力派アイドルグループ、Fairies「長いときは一日10時間踊ることもあります」

週プレNEWS / 2012年7月14日 14時0分

2011年に女のコ7人で結成された本格派ダンスボーカルユニット。後列左から時計回りに藤田みりあ、野元 空、清村川音、井上理香子、下村実生、林田真尋、伊藤萌々香

安室奈美恵やSPEEDなどの後輩で、2011年度のレコード大賞・最優秀新人賞を受賞したアイドルグループ、Fairiesが週プレ初登場! 平均年齢14歳とはとても思えない圧倒的なパフォーマンスは、デビュー前から続けている“合宿”のたまもの。その美少女だらけの“秘密の花園”にも迫る?

■KENZOさんによく叱られます

―(取材前からマシンガントークを繰り広げているメンバーに)いや~、元気があっていいですね!

一同 よろしくお願いします!

―Fairiesのメンバーは共同生活をしながらレッスンしているそうだけど、毎日どれくらい踊ってるの?

野元 日にもよるんですけど、長いときには一日10時間くらい練習してます。こないだは、一日で2曲のダンスと歌を覚えたりして、頭の中がこんがらがりました(笑)。

―ダンスはDA PUMPのKENZOさんに教えてもらってるんだよね?

清村 はい。休憩中は変顔をしたり、すごく楽しい人なんですけど……。レッスンになるとガンガンにダメ出しをされるので、ほんとに怖いです!

林田 私はデビュー前のレッスンのときからめちゃくちゃ叱られて、一番最初に泣いてしまいました……。でも、できなかったことができると褒めてもらえるので、今はもっと褒められたくて頑張っています(笑)。

―さすが安室ちゃんの後輩!

清村 私たち、“沖縄っぽい”って言われるんですけど、誰も沖縄出身じゃないんです(笑)。ただ、九州出身は3人いるので、いつか九州ツアーもしてみたいです!

―みんな出身も年齢もバラバラだけど、グループ内ではやってることってあるの?

下村 初期の頃は「怪談ブーム」があってぇ。

伊藤 その後は「半身浴ブーム」がキタんですけどぉ……。

井上 今は「お弁当ブーム」かな(笑)。みんな自分の分のお弁当を作って、それぞれ学校に持っていくんです。ちなみに、学校もみんな同じところに通ってます。

―家でも学校でも一緒、と。

伊藤 学校で年上のメンバーに会ったとき、普通に「お~」みたいな挨拶をしたら、友達から「あれはセンパイだよ!」って注意されたこともあります(笑)。





■野宿とか、ドッキリ企画もいいですね!

―メンバーひとりひとりのキャラを教えてもらえますか?

下村 まず、真尋(林田)は子供ですね。

井上 電車とかバスに乗ってるときに、大声で「あのさ~」とか話しだすので恥ずかしいです(笑)。

野元 あと、寝言を言うときがあるよね! 急に韓国語で「&#;$※?!」って、ワケわかんないことを言い出したり。

林田 うふふふ。

野元 で、私はそんな真尋から「お母さん」って言われます(笑)。

林田 しっかりしてて、一緒にいると落ち着くんですよ~。

清村 私は意外と寂しがり屋で。

野元 川音(清村)はひとりで部屋にいるのが怖いんだよね。閉所恐怖症だから。

清村 ひとりがほんっとに嫌で、ずっとCDをかけながら寝ています(笑)。逆に、みきみき(下村)はひとりが大好きなんです。「ご飯できたよ~」って呼んでも、ずっとテレビを観てたり。

下村 B型なので~、自分勝手なんですよぉ。

―B型人のイメージを落とさないでください(笑)。

下村 同じB型のみりあ(藤田)も単独行動派で、「今朝、浅草行ってきたから」みたいなことがしょっちゅうあるんですけど(笑)、人見知りのしなさもすごいんです。初対面のスタッフさんに「どこ出身ですか?」とか質問攻めしたり。

藤田 だって気になりません?

井上 ならないよ!(笑)。あと、みりあはよくハーフと間違えられるんですけど、こないだ私の耳元で「コレ誰にも言ったことないんだけど、ホントはハーフなんだ。お母さんが向こうの人で」って言ってだましてきたんです!

藤田 私のお母さん、めちゃめちゃ大阪人だけど(笑)。理香子(井上)は最年長ですけど、だましがいがあります。ツッコミどころもいっぱいあるし。今だって、ひとりだけハダシですよ?

井上 え、ホントだ。むしろ、なんでみんな靴履いてるの?





―もうすぐ写真撮影をするからです(笑)。伊藤さんは?

井上 常にテンションが壊れてる。

藤田 普通のときも寝起きもずっとひとり言をしゃべってるんです。「◯◯がない。あ、あった」とか。

伊藤 最近は自分の頭の中で解決してるつもりなんだけど……。

一同 口に出てるから!

―盛大なツッコミが入ったところで(笑)、この夏、Fairiesとしてやってみたいことを教えてもらえますか?

清村 野原に7人で置いていかれて、どうやって生きるか実験。

野元 野宿? いーねー! テントは私が張っとくよ。

井上 魚は手づかみね!

伊藤 まだ『原宿キラキラ学院』でもロケはしたことがないんです。だから、野宿でもいいし、お化け屋敷に行って体を使ったリアクションとかもしてみたいです!

野元 本気のドッキリ企画もいいですね。

―盛り上がってるところ恐縮ですが、歌やダンスの抱負も聞きたいなと……。

清村 センパイのw-inds.さんの日本武道館公演を観て衝撃を受けたので、いつか自分たちも武道館でやりたいです!

林田 そして、去年はレコード大賞の最優秀新人賞をいただいたので、次はレコ大の“大賞”をいただけるように頑張ります!

(取材・文/西中賢治 撮影/藤木裕之)

●Fairies(フェアリーズ)



2011 年に女のコ7人で結成された本格派ダンスボーカルユニット。7月25日(水)には4thシングル『Tweet Dream/Sparkle』が発売決定。彼女たちの最新情報はオフィシャルブログ【http://ameblo.jp/fairies-official/】でチェックせよ!





【関連ニュース】

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング