“毒舌王”有吉弘行が『有吉ジャポン』で共演する“ブリッコ”田中みな実をメッタ斬り!

週プレNEWS / 2012年10月30日 19時0分

田中アナが「番組であまりイジってくれない」と話すと、 有吉は「イジってって言う人はイジりたくない!」

TBSの新番組『有吉ジャポン』(毎週火曜日・23時50分~)のMCを務める有吉弘行と田中みな実アナがぶっちゃけ対談! 数多くの女子アナと共演する有吉は、いったい田中アナのことをどう見ているのか? 有ジャポジャーナリストならぬ、週プレジャーナリストが激しく斬り込んでいきます!

■『有吉ジャポン』には旬な人がいない?

田中 いきなりですが、実は私、週プレさんで『田中みな実のみなみんみんぜみ』という連載をやっているんですよ。

有吉 (興味なさそうに)ふーん、そう。

田中 もう70回以上も続いていて……。(週プレをめくり)ここです、このページ!

有吉 どーせ、面白くないヤツでしょ?(10秒ほど読んで)あ、やっぱり全然読む気しないわ(笑)

田中 え~、ちゃんと読んでくださいよぉ(泣)。

―ちなみに、週刊プレイボーイ45号で、田中アナは“すっぴんグラビア”にも挑戦しているんですよ。

有吉 すっぴんっていっても、どーせ服を着ているんでしょ? 元TBSの小島慶子さんみたいに水着になってくれれば話は別だけど、正直どうでもいいなぁ。

田中 興味を持ってください!

―田中アナの読者人気は高くて、グラビアも今回で3度目なんです。

有吉 でも、田中さんは別の人気だからなぁ。

田中 別のって(笑)。

有吉 だって、“おもしろ”のほうでしょ? やっぱりフジテレビのアナウンサーとはちょっと違うもんね。まぁ、TBSのアナウンサーは全体的に“おもしろ”の人が多いんだけど(笑)。

田中 TBSにも正統派のアナウンサーはたくさんいますよ~。

有吉 ああ、久保田智子さんや、退社した竹内香苗さんとかね。でも、青木裕子さんくらいから“おもしろ”になってきたよね。マスパン(枡田絵理奈アナ)もそうだし。

田中 おもしろって(笑)。こう見えて、私もニュースを読んだりしているんですよぉ。

有吉 へー。あー、そうなの。







―まったく興味なさそうですね(笑)。『有吉ジャポン』についてなんですが、本家『サンデー・ジャポン』の深夜版というスタンスなんでしょうか?

田中 朝の『サンジャポ』とは違い、『有ジャポ』は深夜ならではのテーマばかり。「人妻」や「新宿二丁目」など、ディープな話題にくい込んでいきます!

有吉 早い話、『トゥナイト』(テレビ朝日)をだいぶ足りなくした番組ですね(笑)。

―足りなくしたっていうのは、やっぱりエロの部分?

有吉 そうです。今はご時世的に厳しいから。

田中 アハハハ。

―番組出演にあたり、『サンジャポ』を意識している部分はあります?

有吉 もちろん。ただ、番組コメンテーターやゲストに関して言うと、『サンジャポ』は爆笑(問題)さん好みの人ばかりだと思うんですよ。だから、ハッキリ言ってオレ好みではないんです。

田中 またそんなこと言って~。じゃあ、『有ジャポ』では今後どんな人たちを迎えていきたいですか?

有吉 もっとやわらかい人たちがいいよ。今、番組でオレの目の前に座っている人たちは、全員やりづらくてしょうがないから(笑)。

―コメンテーターとして、太田光代社長やおちまさとさん、西川史子(あやこ)先生、『GQ JAPAN』編集長の鈴木正文さんなどが出演してますよね。

有吉 絡みづらそうな人ばっかりでしょ(笑)。あと、番組に来てもらうなら、旬な人たちがいいね。

田中 え~、『有ジャポ』の皆さんも旬じゃないですか。

有吉 どこがだよ! 西川さんなんて旬じゃねーじゃねーかよっ!

田中 旬ですよ!

有吉 (タメ息をついて)もうね、この番組は修行の一環ですよ。

―といいますと?

有吉 ほかの番組と比べて、『有ジャポ』はものすごく異質。だってね、まず太田社長と鈴木さんの声が小さいんですよ(笑)。本番中なのに、「ん?」って前のめりになって聞かないといけない。普通のバラエティではなかなかないことですよ。ホント、毎回勉強させてもらっています(笑)。

田中 でも、暴走する人はあまりいらっしゃらないですよね。

有吉 おちさんがやたらとしゃべるくらいかな。ほら、この番組を足がかりに次の仕事につなげようとしているから(笑)。





■ネットで「田中みな実」と検索すると、有吉の名が関連ワードに!

―有吉さん、番組パートナーとして田中さんはどうですか?

有吉 オレはね、こう見えて女子アナの皆さんと割とうまくやっていけるほうだと思っているんです。夏目(三久・みく)ちゃんもそうだし、ショーパン(フジテレビ・生野陽子アナ)とも自然に絡めている。けど、田中さんとはまだなじんでいないですねぇ(笑)。

田中 息ピッタリだと思っていたんですが……。え~、違ったんですかぁ?

有吉 どちらかといえば、オレはマスパン派だから(笑)。『クイズ☆タレント名鑑』でずっと共演していたんだけど、あの番組自体に本当に愛着があって。マスパンは一緒に戦ってきた仲間という感覚なんだよね。TBSで一番好き。ちなみに順位をつけていくと、次に好きなのは、さまぁ~ずさんと一緒に愛着ある番組をやっていた青木さん。そして3位は竹内さんだね。オレのツイッターをフォローしてくれているから。

田中 私は何位なんでしょうか。

有吉 (無視して)4位は外見が好きだから久保田さんで、5位は出水麻衣さん。彼女の肉感的なカラダがタイプなの。

田中 ちょっと~、有吉さ~ん!

有吉 田中さんは8位だね。

田中 は、8位? 私、そんなに下のほうなんですか……?

有吉 ほかにも加藤シルビアとかいるし(笑)。あ、テレ東から大江麻理子さんもランキングに入れちゃおうかな。

田中 他局も入れていったら、どんどん順位が下がっちゃうじゃないですかぁ(泣)。『有ジャポ』に愛着がわいてきたら、私の順位も上がっていきますか?

有吉 それはもちろんですよ。まぁ、愛着がわくほど長続きすればいいけどね(笑)。逆に田中さんはどうなの? ネプチューンさんや爆笑さんとかと共演してるじゃない。順位は?

田中 皆さんには本当によくしていただいていて、順位とかじゃないんです♥

有吉 ほら、こういう女なんですよ。







―(笑)。田中アナはよく「ブリッコ」なんていわれていますが、女性としてはいかがですか?

有吉 別にいいんじゃないですか。

田中 ちなみに有吉さん、私は好きなタイプに入ります?

有吉 (半笑いで)え、ああ、もちろんタイプですよ、タイプ。

―逆に田中さんは有吉さ……。

田中 (くい気味に)もちろん大好きです♥ あ、そういえば、一時期、ネットで「田中みな実」って検索すると、関連ワードで有吉さんの名前が出てきたんです。どうも、付き合っているという噂があったみたいで……。

有吉 それ、オレも言われた! いったいなんだったんだろうな。

―実際のところは?

有吉 いやいや、付き合うわけないでしょ(笑)。

田中 ホントに不思議な噂でした。ところで私、有吉さんに聞きたいことがあるんです。新人時代の担当番組『アナCAN』に有吉さんがゲストに来ていただいたことがあって。当時と今、私の印象は変わりました?

有吉 あの頃はこんなキャラじゃなかったよね。どっかで腹くくったんだと思うけど、それはいつ?

田中 いえ……、いつとか特になくて~、自然とお仕事をしていたら~、こうなっていたんですね。

有吉 はいはい(笑)。

―最後に、今後どんな番組にしていこうと思っていますか?

有吉 視聴率が悪くて、徐々に出演者が入れ替わってくれるといいかな(笑)。いずれ、田中さんもマスパンに代わってくれれば……。

田中 ひっどーい(泣)。私は有吉さんに代えがきかないと思っていただけるように頑張ります!

(撮影/本田雄士)

●田中みな実(たなか・みなみ)



1986年11月23日生まれ、埼玉県出身。青山学院大学文学部卒業。2009年、TBS入社。趣味はテニス、おいしいスイーツ探し。特技はバク転、ものまね。『サンデー・ジャポン』『爆報!THE フライデー』『女子アナの罰』などに出演中

●有吉弘行(ありよし・ひろいき)



1974年5月31日生まれ、広島県出身。1994年にお笑いコンビ、猿岩石としてデビュー。「2011年テレビ番組出演本数ランキング」で1位を獲得(総出演本数は499本)。現在も『有吉AKB共和国』(TBS系)、『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)などレギュラー多数



【関連ニュース】

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング