【女子アナたちの2012年(3)】女子アナ評論家イチオシの新人アナは?

週プレNEWS / 2012年12月24日 6時0分

産休に入った石田エレーヌアナに代わり『スッキリ!!』のMCに起用されるなど、早くもフル回転の活躍を見せる杉野真実アナ

女子アナ業界にとって、2012年は世代交代が一気に進んだ年だった。

局の看板を張り続けた中野美奈子アナや平井理央(りお)アナ(ともにフジテレビ)といった人気アナが退社したため、その空いたポジションに若手アナが起用されるケースが多かったのだ。もちろん、それは4月入社の新人アナたちも例外ではない。では、来年ブレイクするのは誰なのか。女子アナ評論家の戸部哲也氏に分析してもらった。

「注目しているのは、宮澤智アナ(フジ)と杉野真実アナ(日本テレビ)、そして久冨慶子アナ(テレビ朝日)の新人アナ3人ですね。なかでも杉野アナは産休に入った石田エレーヌアナに代わり、この12月から『スッキリ!!』のMCに起用されるなど、早くもフル回転の活躍を見せている。彼女の長所は、西尾由佳理アナ(元日テレ)を彷彿とさせる頭の回転の速さ。番組で共演するテリー伊藤や加藤浩次ともうまく会話のキャッチボールができていて、エレーヌアナのときよりも安心して見ていられます(笑)」

ただ、懸念すべきこともあるという。戸部氏がクギを刺す。

「日テレは硬派路線を走っていたと思ったら、急にアイドル路線に振り切ったりする。日テレ時代の夏目三久(みく)アナがそうだったんですが、2度にわたって女子アナユニットを結成して売り出したものの、ことごとく失敗しているんです(苦笑)。最近でいえば、先輩の徳島えりかアナがひっそり歌手デビューをしましたが……話題にさえならなかった。ヘタにフジのマネをしないほうがいい」

●杉野真実(すぎの・まみ)



1990年1月20日生まれの22歳。聖心女子大学文学部卒業。日本テレビに2012年入社。趣味は欧米のファッションチェック、特技はゴルフに乗馬という正真正銘のお嬢さま。『世界まる見え! テレビ特捜部』も担当



【関連ニュース】

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング