【2013年HOPE美女】「あのかわいい先生は誰?」と話題のNHK中国語講師・段文凝

週プレNEWS / 2013年1月25日 12時0分

天津テレビ局のアナウンサーを経て来日。早稲田大学在学中の段文凝さんの今年の活躍に期待!

NHK Eテレ『テレビで中国語』で“あのかわいい先生は誰?”と話題になっている段文凝(ダンブンギョウ)さん。

今回の取材中、「冬は体を冷やさないよう、冷たい飲み物は飲まないです」とホットドリンクを選んでいた彼女。さすが漢方医の娘さん! 中国・天津で生まれ、天津テレビ局のアナウンサーとして活躍したが、2009年に勉強のために来日。新たな人生をスタートさせた。

「天津しか知らなかったので、外の世界を見たかったんです。最初は、日本語も話せませんでしたが、人生は一度きりですから。いろんなことにチャレンジしたい」

日本語学校や和食店のアルバイトで日本語を学び、昨春から早稲田大学大学院に通う。これまでの経験を生かし、ジャーナリズムを勉強中。取材後も「修士論文のテーマを考えないといけないんです!」と急いで帰っていった。昨年は「ゼミと修論以外の単位は1年目ですべて取ろう」と決めて学業に追われていたが、今年はその分、幅広い活動に力を入れたいそうで楽しみ!

「夢は、中国と日本の懸け橋になること。ふたつの国を行ったり来たりしたいです。それに、もっといろんな人と出会いたい。どんなチャンスがあるか、明日のことは誰もわからないですから!」

(撮影/本田雄士 スタイリング/井藤成一 ヘア&メイク/杉浦英幸 取材・文/釣本知子 衣装協力/Introduction to patti)

●段文凝(ダンブンギョウ)



5月4日生まれ 中国・天津市出身



◯天津テレビ局のアナウンサーを経て来日。早稲田大学の大学院修士課程に在籍しながらEテレ『テレビで中国語』にレギュラー出演中。「中国語コミュニケーション能力検定」(TECC)のイメージキャラクターを務めるほか、エッセイ『日本が好き!』(PHP研究所)も発売中! 日本語ツイッターのつぶやきもチェック【https://twitter.com/duan54】



【関連ニュース】

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング