3月末で退社を発表した前田有紀アナ。来年のサッカーW杯で現場復帰する?

週プレNEWS / 2013年3月10日 18時0分

イギリスに語学留学するためにテレビ朝日を退社するという前田有紀アナ。フリー転向の予定はなく寿退社でもないというが…

「事前に退社を知らされていた局員は少なく、まさに青天の霹靂(へきれき)でした」

テレビ朝日の局員がそう驚くように、突然の発表だった。2月22日、『やべっちF.C.』などを担当する前田有紀アナが退社を公表したのだ。

「壇蜜さんが『日本一美しい32歳』といわれてますが、実は前田アナも同世代。“女子アナ30歳定年説”なんてドコ吹く風で、彼女は年齢を感じさせない活躍ぶりを見せていた。このまま第一線を走り続けると思っていたのに……」(前出・局員)

退社の理由として、前田アナは「イギリスに語学留学するため」と話している。内情を知る同局関係者が解説する。

「父親は元JALのパイロットで、彼女も小さい頃から世界各国に行っていた。だから、いつか海外暮らしをしたいと思っていたのではないか。留学は昨秋から本格的に考えていて、約2年前にテレ朝を退社し、現在アメリカ留学中の龍円愛梨(りゅうえん・あいり)アナに相談していたみたいです」

今後は当面フリー転向の予定はなく、寿退社でもないというが、女子アナ評論家の戸部哲也氏はやや懐疑的な見方をする。

「過去にフジテレビの荒瀬詩織アナが『大学院に進学したい』という理由で退社したんですが、半年もたたないうちに石井琢朗さん(当時横浜)との結婚を発表した。一概に語学留学ということをうのみにできない」

一方でフリーアナ転向に関してはというと……。

「サッカー担当アナとして、2014年のサッカーW杯ブラジル大会までには帰ってくる可能性は高い」(前出・関係者)

●前田有紀(まえだ・ゆき)



1981年1月17日生まれ、神奈川県出身。慶應義塾大学総合政策学部卒業。2003年テレビ朝日入社。現在も担当している『やべっちF.C.』は入社6日目に抜擢され、大きな話題になった。現在は『くりぃむクイズ ミラクル9』なども担当

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング