今、読むべき「AV女優ブログ」厳選8本

週プレNEWS / 2013年8月3日 20時0分

人気女優たちの素顔がわかるブログを、AVライターのアケミンさんがナビゲート

彼女たちには、ずっと“お世話”になっている。でも彼女たちって、ホントは何を考えているのだろう―? 男にとって、「AV女優」とはあまりに謎の多い職業だ。そこで、文章や自分撮り写真でも自分を表現できる8名の美女たちのブログから、その謎に迫ってみた!

■“底が見えない”吉沢明歩のすごさ

―「今、読むべきAV女優ブログ」。レコメンドしてくれるのは、取材やイベントなどを通し、多くのAV女優さんの素顔もご存じなAVライター、アケミンさんです。そもそも、AV女優さんがブログをやる動機ってなんなんでしょう?

アケミン 基本的には、所属事務所が彼女たちに「仕事の報告をしてね」という感じでブログを開設しているのですが、今回ご紹介するのは、そういう“お仕事報告”の枠に当てはまらない人たちばかりです。もともと文章を書くのが好きだったり、赤裸々に自分をさらけ出すことができるけど自己顕示欲はなくて、サービス精神に長けている人たちですね。だから皆さん、インタビューをしていても“自分の言葉”を持っている。

-今回は、そんな“自分の言葉”を持つ女優さんたちのブログを8本紹介していただくわけですが。

アケミン ひとり目は、熟女系巨乳女優の内田美奈子さん。彼女のブログは、ネタは赤裸々だけど、必ずオチもあって。AV女優でも、彼女のブログを読んでファンになって「ぜひ共演したい」とリクエストする人も多いんですよ。

-内田さんとお母さんとのやりとりも面白いですよね。

母『私、生活保護受けようと思う』

内田「なんでだよ!w 住むところもあるし家族の援助があるんだから駄目だよ!」

母『あんたも、受ければ、良いじゃん♪』

(5月8日のエントリーより。以下、こんなやりとりが続く)

アケミン 実家でお母さんによくお金をせびられたりしてるんだけど、それを笑って最後まで読ませる文章のうまさがあります。

-頭のいい人なんでしょうねえ。続いては?

アケミン 天海つばささんです。彼女はデビュー当時は半年でやめるつもりだったのが、人気がすごくて延長が続いて、もう4年くらいになります。

-天海さんって、カンパニー松尾監督のハメ撮り作品では自分の部屋まで撮影させてましたよね。

アケミン 彼女ほどのレベルのコの自宅を、事務所もよく撮影OKしたなあと私も驚きました。ブログも“ぶっちゃけ全開”という感じですし。

-コメント欄でもファンのコメントにガチンコで答えてて。

アケミン 彼女がふとした日常を書いた際、コメント欄で彼女と関係ない文脈で韓国をめぐる場外乱闘が起き、炎上したことがあったんですね。ファンからも「コメント欄を承認制にしたほうがいい」って意見が出たんですが、「私が書きたいことを書いているのに、みんなが言いたいことを言えないのはフェアじゃない」とそのままにしたこともあったりして。

-筋が通ったコですねえ。

アケミン ファンとの距離も近い。以前のイベントでも「もう男運悪くてイヤになっちゃう。このイベント終わったら、ヤケ酒してやる~」とかいきなり言うわけ。その場のファンにも微妙に期待を持たせちゃったりして(笑)。

-天然の小悪魔だ(笑)。確かに彼女のブログは、これって「男を釣るテクか?」なんて思わせちゃう部分もありつつ、最後まで読ませちゃう。例えば、AV女優という仕事を選んだ悩みを、こんなふうに長文でつづって……。

この仕事に後悔してないとゎ、言えないんだろうな

でも、天海でいられてる時間ゎ幸せなんだよ

みんなが必要だって言ってくれる事、頑張っていこうって言ってくれる関係者さん

凄く幸せなんだよ

なのになんでこんなに苦しくなるのかな

-文の途中に自分の泣き顔を自分撮りしてアップ!

アケミン このエントリーはネットでも話題になりましたね。

-もう、計算だか天然だかわからないです。

アケミン 皆さん、天然か計算かって分けて考えがちですが、AVに限らずどんな業界でも、トップになる人って、その境目が自分の中にもない人だと思うんですよ。

-ああ、なるほど。

アケミン それとは別の意味で本当にすごいのが吉沢明歩さん。何がすごいって2004年からずーっと、ほぼ週に3回以上のペースで更新続けていることで。

-普通の食事のアップとかも多くて、普通の女のコのブログみたいですね。

アケミン ファンは彼女の普通の食事でもうれしいんですよ。ずっと続けてくれることが何より大事で。こうして何事もコツコツ続けてきたことが、彼女が10年も業界トップであり続ける大きな理由なんだなってしみじみ思います。

-安定して10年もこの仕事を続けている彼女って、実は“ぶっちゃけ系”女優さん以上に、底が知れない存在かもしれませんね。

アケミン ストイックさが半端なくて、翌日に響くからと飲みにも行かない。本当にプロ意識の高い女優さんですね。

■自分のAVをレビューする人気企画も!

-次は、昨年デビューして大ブレイクした紗倉まなさん。

アケミン 取材で会ってもすごく礼儀正しいコです。読書好きだし、しかも工業高校出身で工場萌え。

-まさに「なんでこのコがAVに!?」と思っちゃう。ブログの文章も、「私が緊張をしない理由とは」とか、すごくロジカルに自己分析してたりもして。

アケミン 基本は業務報告だけど、自分がそこでどう感じたのか、等身大の女のコ目線でちゃんと表現できる。なのに、アップしている画像はセクシーショット満載で、そのギャップも楽しめますよ。

-ティアさんのブログは、写真がアートっぽくてキレイ。

アケミン 趣味のデジタル一眼を駆使し、すごくキレイなセルフポートレートを撮ってます。スマホでアップするときも、アプリを上手に使っていい感じに加工したり、美的センスを感じさせます。

-センスあるし、マメですね。

アケミン ブログはギャラなしですから。彼女に限らず、お金が欲しいだけではここまでできないですよ。

-やはり、文章などで表現することが好きじゃないとできないってことか。正直、AVの世界って、文章とかと遠いイメージだけど。

アケミン 確かにAVは体で表現する世界ですが、彼女たちは言語で表現する能力も持っているんですよね。

-そう思うと、なんだか魅力も倍増しますね。続いては川上奈々美さんですね。

アケミン 普段はごく普通の女のコらしいブログなんですが、月に1回アップする「自画自賛コーナー」が面白いんです。自分のAVを自分で観てレビューを書いているんですが、AV女優が何を考えて撮影に臨んでいるのかがわかる。私も最初は事務所に言われてやってるのかと思っていたけど、本人に聞いたら自主的に始めたそうで。次はフレッシュ枠ということで、湊莉久(みなとりく)さん。

-ブログのタイトルもヘンで、読んじゃいます。「落ちつくんだ…『素数』を数えて落ちつくんだ…」って、これ、『ジョジョの奇妙な冒険』のセリフじゃねえかと。

アケミン ブログの内容自体は業務報告なんですが、適度な不思議ちゃんっぽさが魅力で。母親にもAVやっていることをカミングアウトしていて、突き抜けている。楽しんで仕事しているのがブログから伝わってきますよ。

-最後は、海外のポルノシーンで大活躍するまりかさん。

アケミン アメリカ、ヨーロッパ各国での撮影現場のリアルレポートとして面白いです。写真の量も多くて出し惜しみせず、奇想天外な世界を見せてくれます。欧米のポルノ業界のことって、私のようなAVライターでもわからないですからね。それを自分の言葉でレポートしてくれるので、読んでいて飽きません。

***

(あとがき)もはやかわいいコがセックスして当たり前なAV業界。だからこそ、プラスして何ができるかが問われる時代になってきたのかもしれない。まあ何より、こうして赤裸々に日常や思いをつづる彼女たちを知った後のAVは、興奮もひと味違うことを保証しますよ!

*各ブログのURLは次ページをチェック!




●内田美奈子『内田美奈子オフィシャルブログ』


【http://blog.livedoor.jp/uchida_minako/】


熟女系巨乳女優。完成度の高い“ぶっちゃけ節”は、AV女優のファンも多数とか

天海つばさ『あまみつばさのブログ』


【http://ameblo.jp/tsubasa-amami0308/】


今年3月30日エントリーの赤裸々な言葉はネットでも広く話題に

吉沢明歩『あ!っきっ記』


【http://blog.livedoor.jp/akihonet/】


2003年のAVデビューから現在までトップであり続ける彼女は、ブログも休まない

紗倉まな『紗倉まなの工場萌え日記』


【http://blog.livedoor.jp/sakura_mana/】


自分撮りオフショットでもこのサービス精神!

ティア『Tia Official Blog』


【http://blog.livedoor.jp/tia_tan/】


趣味のデジタル一眼を駆使したセルフポートレートはアート性も高い

川上奈々美『みぃななの飾らないままに』


【http://www.me-nana.alicejapan.co.jp/】


月に1回アップする、自作品レビュー「自画自賛コーナー」はのぞく価値アリ!

湊 莉久『湊 莉久オフィシャルブログ』


【http://blog.livedoor.jp/riku_minato/】


魅力的なショートカット、適度な不思議ちゃんぶり、垣間見えるマジメさと、なんだか彼女にしたくなる要素が満載だ

まりか『まりかの「ぶっちぎり清純派」』


【http://blog.livedoor.jp/cinderella_02/】


海外のポルノ界で大活躍を続ける“日本人ポルノスター“の現地レポート。写真も文章もサービス精神たっぷり

(取材・文/頓所直人)

●アケミン


ディープス、アイデアポケットの広報を経てAVライターに。彼女のブログもAV界の最新情報&裏話満載で超オススメだ!【http://blog.livedoor.jp/akemin_1024/】

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング