だいすけ&松下幸司の『富士で暮らせば』Mt.9「山小屋ベストショット集~だいすけ編」

週プレNEWS / 2013年9月6日 6時0分

富士山の噴火口はさすがの迫力。足がすくんでしまいました

世界の富士山からこんにちは。最近、《Mountainおじさん》と呼ばれているだいすけです(しょ~もね~)。

ついに来ましたね、この日が。『富士で暮らせば』がいよいよ最終回ですよ、そこのあなた。正直だいすけ、寂しい。枕濡らしちゃう。いや、寝袋を涙袋にしちゃうほどスンスン泣いちゃう。

そうやって終わりを悲しんでたらね……「あと1回、延長してもいいぞ♪」

きゃ~~ん! じゃ、続けよか。

下山カウントダウンが始まった僕らの山小屋生活。そこで写した僕らの宝の写真。見た人はすぐにでも富士山に駆け出してしまうかも。そうさせたら、ごめんなさいね。

【THE 御来光】




一日の始まりです。これを見ないと目の下のクマも取れません。「希望」と墨で書きたくなる景色です。ちなみに7月は8回、8月は5回、御来光を見られない日がありました。

【THE 御来光渋滞】









8合目なのに山頂まで続く御来光渋滞。並んでる人の中には「え~っ私、山頂に登ったの? こんなに山頂に人いたっけ?」と驚く人も! 日本全国津々浦々、そしてアメリカやらブラジルやら世界中からもたっくさんの人々が! 世界遺産だからなのかな~。富士山の魅力だからなのかな~。それはあなたの目で見て、実感してほしいな~。

THE 忘れ物】









何がすごいって、これをここ“世界遺産富士山”にポイ捨てして行けるのがすごすぎる。こんなことをしたらバチが当るに違いない(≧∇≦)。取りに来てください(≧∇≦)!!!









【THE 噴火口】









この迫力というか、怖さというか、なんて伝えればいいんだろう。「富士さんていっつも温厚であんなに優しいのに、昔ヤンキーだったから怒るとマジ怖いから」。伝わります? のぞき込んで写真撮ったけど、さすがに足がすくんでしまったぁ。ここはてっぺんまで行けた人しか見られない場所。

【THE 茜空? 夕暮れ?】









御来光は元気を、夕焼けは癒しを。同じ太陽でも役割分担がある。こんな優しいピンクと紫が見れたときは、今日も頑張れたとちょいとだけ自分を褒める。自然が織りなす心和む風景は、ひとりで見るよりふたりがいいさ、そりゃいいさ。

【THE 幻の虹】









滅多に見られない虹。普段の生活では虹が出たら見上げるけれど、ここでは自分がいる場所より下に現れるので思う存分見下ろす。天上天下唯我独尊的な気持ちをグッと抑えつつ、貴重な時間を皆と共有する。




【THE 満月と雷】









8月・満月の夜、雷様のおな~り~。雲のカーテンの向こうで雷様がえらい激しいライブをなさってる。迫力満点。これが山小屋にいらっしゃたとこを想像するだけで、恐ろしいっ。

【THE 贅沢夜景】









風が強く吹き、雨が激しく降った後、塵や埃は地面へ落ちる。すると空気がさらに澄んで、見渡す景色はデジタル放送なみのクリアさ。江ノ島、房総半島、横浜、ディズニーランド、海ほたる、そしてスカイツリー。うふふ、みなとみらいはどーこだっ? あそこだろ??(妄想夜景)

***

僕の宝物、いかがでしたか。見ていただきたい写真が多すぎて、載せきれません。なぜなら僕がただの写真マニアだから。違った。なぜなら、何を撮っても画になるから。

世界遺産・富士山はいつもいつも予想を上回る感動を、喜びを、自然の恐怖をくれます。なめてかかれる相手じゃないです。だから畏敬の念を持って僕らはここにいます。

画になる富士山を維持していくのは僕であり、皆さんです。残りわずか、その思いを胸に頑張ります。きっと、最後にちょっとマジに話しただいすけにみんな会いたくなったんじゃない? 登ってくる?

次回は本当の最終回。このパターンで引っ張れるのは1度だけだものっ! 来週には下りてんだなぁ。あ、おまけ。どうぞ。

【THE 究極の仕事】









掃除中のかっこいいだいすけ。汚いなんて思いません……嘘だし。皆に気持ちよく使っていただくために、毎日トイレの神様と向かいあってます。

●だいすけ




1982年7月21日生まれ、神奈川県出身。Men’s non-no「TBC広告」、花王「サクセス」などCMのほか、舞台「シャバダバ」、映画「てやんDays」などに出演。調理師免許を保有

●松下幸司(まつした・こうじ)




1982年3月21日生まれ、和歌山県出身。01年に「men’s egg」モデルとしてデビュー。「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」(フジテレビ)、映画「くれないの盃」「タナトス」、舞台「走れ!新九郎」などに出演

■ブログ「だいすけ、松下幸司のさすらいの“山男2人組”富士山本八合目奮闘記」【http://046.holidayblog.jp/】

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング