話題の日系ブラジル3世ガールズユニット・リンダ3世「夢はブラジルW杯の会場で歌うこと!」

週プレNEWS / 2013年12月17日 16時0分

B(ブラジリアン)-POPのガールズユニット、リンダ3世。平均年齢13.6歳、彼女たちの目標はブラジルW杯!

群馬県のブラジル人コミュニティで誕生。それからわずか1年で全国区まで駆け上がったガールズユニットが、日系ブラジル3世の「リンダ3世」だ。

メンバーは、ムツミ(12歳)、ナオミ(13歳)、サクラ(13歳)、シオリ(15歳)、サユリ(15歳)の5人。今春に地元・群馬でデビューすると、すぐさまご当地アイドルとして話題に。その後、東京アイドルフェスティバル(TIF)、サマーソニック、東京ガールズコレクションと、次々にメジャーイベントやフェスに出演。その美少女ルックスとキレのあるダンスで、一躍人気者になった。

2014年のサッカーブラジルW杯、2016年リオ五輪を控え、ますます引っ張りだこになりそうな予感のリンダ3世。平均年齢13.6歳の彼女たちの素顔に迫った!

***

――リンダ3世ってどうやって結成されたの?

サユリ 私とシオリとナオミが、(群馬の)同じモデル事務所にいたんです。そこに友達のムツミとサクラがオーディションで入って5人になりました。

――みんな、アイドルになりたかったの?

全員 そうです!

――今年デビューしたばっかりなのに、あっという間に人気者になっちゃったね。

サクラ 自分たちもビックリです。

シオリ こんなに早く、いろいろなイベントに出られるとは思ってなかったです。

――一番、印象に残ったのは?

サユリ やっぱり東京アイドルフェスティバル!

ナオミ 初めての大きなイベントだったし、東京でやるのも初めて。みんなでホテルに泊まれたのもうれしかったです(笑)。

――TIFは、2500人収容のメインステージで、しかも初日のトップバッター。緊張したんじゃない?

シオリ めっちゃしましたよ。

サユリ ムツミは逃げようとしたよね。「もうやりたくない」って。

ムツミ でもステージに出たら楽しくなって、終わった後はすごく感動しちゃいました。

サユリ ナオミと一緒に最後、泣いてたね。

ナオミ 私は泣いてません。違います、汗ですよ(笑)。

――ふだんは、地元の学校に通いながらアイドル活動をしてるんだよね。勉強はちゃんとやってる?

全員 ……(沈黙)

ムツミ 私は、お父さんに「もっと勉強をしろ」って怒られてからやるようになりました(笑)。

――学校でもリンダ3世の活躍のことは言われるでしょ。

ナオミ 最近はそうでもないけど、ちょっと前はよく言われました。

サクラ 先輩から、サインしてって言われた。

シオリ 男子から「リンダ! リンダ!」って声をかけられますね。

サユリ 「応援するよ!」って言ってもらったりね。

――みんな温かいな~(笑)。ファンの人たちは優しい?

ムツミ すっごく! ライブで間違えたら「ガンバレ~」って声をかけて、安心させてくれます。

サユリ 一緒にサンバを踊ってくれるのが、うれしいです。

ナオミ 毎週、わざわざ東京から群馬まで応援に来てくれる人もいるんですよ。本当にありがたいなって思います。

――ところで、休みの日は何をしてるの?

サユリ ほとんど5人で集まってます。買い物に行ったりとか。

サクラ 誰かの家にお泊まりして、一緒に怖い映画を観たりね。

シオリ 観たがるくせに、サクラが一番ビビってたよ。

ムツミ そうそう。あとは家でみんなでご飯を食べたりとか。

――へ~。ブラジル料理はどんなものが好き?

ナオミ パステル(具を包んだ揚げパイのようなおやつ)。

シオリ 黒豆と豚肉を煮込んだフェイジョアーダって食べ物。

ムツミ シェラスコ(ブラジルのバーベキュー)。

ナオミ シェラスコ、飽きない?

サユリ だって家にあるんだもん(笑)。

――来年1月には、新曲『日灼けマシーン』が出るけど、今回もサンバを取り入れた楽しい曲になってるね。

シオリ ライブでお馴染みの曲で、すごい評判がいいんですよ。

ムツミ あと今回はPVの撮影も楽しかったです。遊園地で撮ったんですけど、ふだん遊びに行けないから撮影前から待ち遠しくて。

ナオミ ジェットコースターにも乗ったよね。

――リンダ3世が目標にしているアーティストは?

シオリ レデイー・ガガとか、セリーナ・ゴメスとか。

――日本だと?

サユリ ももクロさんです。見ているとすっごく元気がでます。

サクラ メンバーも同じ5人だし、一緒にライブに出てみたいです。

――じゃあ、これからのリンダ3世の目標は?

ムツミ 外国でライブしてみたいです。

シオリ いつかレディー・ガガと歌いたい!

――大きく出ましたね~。

ムツミ そのためには、MCやダンスの練習をいっぱいしないと(笑)。

ナオミ いま一番の目標は、来年のブラジルのワールドカップの会場で歌うことですね。

サユリ 絶対に出たいです!

ナオミ 日本とブラジルのチームを元気づけたい!

――ちなみに、日本とブラジルが対戦したらどっちを応援する?

全員 ……どっちもです(笑)。

(取材・文/大野智己、撮影/川島小鳥)

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング