あの頃と変わらないキラッキラしたオーラで、牧瀬里穂『クリスマス・イブ』最新MVに登場!

週プレNEWS / 2013年12月24日 17時0分

「JR東海」のCMから24年、あの頃とまったく変わらない素敵な笑顔の牧瀬里穂さん

「この頃からもう四半世紀ですよ。“四半世紀”ってあらためて言葉にするとすごくないですか?(笑)」

あのときと変わらぬ笑顔で、懐かしそうに写真集『牧瀬里穂写真集』(撮影/渡辺達生、1993年発売)のページをめくる牧瀬里穂さん。

彼女のキラッキラなオーラが日本中に知れ渡ったのはJR東海のCM(1989年)だったが、山下達郎の『クリスマス・イブ』はこのCMに使われたことがきっかけでクリスマスソングの定番に。

そして先月発売された同曲30周年記念盤のDVDに特別出演した彼女の美しさが、また話題となった。

「クリスマスの時期になると、いまだにあのCMが取り上げられますよね。そういう作品に出会うのは一生に一度あるかないかのことで本当にありがたいと思っているんですが、本人としては恥ずかしくて、本当にすいませんって感じです(笑)。

当時は寝る間もなくワケもわからず仕事をしていました。でもこれじゃ私のペースに合わないと思って、仕事のペースを落として、海外留学もしました。結婚もして、年齢を重ねていくなかで、私は朝ごはんをちゃんと食べたり、普通の生活をすることで、仕事も自信を持ってやれる人なんだって気づいたんですね。

今でもこの世界に関わらせていただいていて、そして『あの頃はがんばってたね』って気持ちになれるのは、自分のペースで生きているからだな、なんて思います」

(取材・文/モリタタダシ、撮影/井上太郎、撮影協力/ukafe)

■週刊プレイボーイ1・2合併号「“週プレ写真集”名作選」より




牧瀬里穂(まきせ・りほ)




1971年生まれ、福岡県出身。女優。代表作に映画『つぐみ』(90年・市川準監督)など。2014年1月2日より明治座『コンダーさんの恋~鹿鳴館騒動記』に出演。共演は大地真央、江守徹ほか。詳しくは明治座公式サイトで




【http://www.meijiza.co.jp/】

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング