女子が教える「男の勘違い行動」。これは○? これは×?

週プレNEWS / 2014年6月24日 11時0分

「こうすれば女のコは胸キュン!」

テレビ番組や雑誌でこんな風に紹介されていて、自慢げにやっちゃったものの、女のコは心の中でドン引き……。こうした“男の勘違い行動”が、実は女子会で定番ネタにされているという。

男にはまったく分からない、何がOKで、何がNGなのかの線引き。間違えやすい代表的な行動の○×を、若い女のコに緊急アンケート!

・カバンを持ってあげる OK率50%




[女のコの声]




○「女性として扱われてうれしい」




△「気遣いはうれしいけど、カバンを持たせているイヤな女みたいで、他人の目線が気になる」




×「カバンも合わせてコーディネイトしてるんだから、自分で持ちたい」

女性慣れしている男性なら当然ともいえる「カバンを持ってあげる」。女のコは誰でも喜んでると思いきや、OK率はなんと50%! むしろ、「コーディネイトの邪魔すんな!」という声もあるほどだ。

とりあえず女のコのほうから「持って」と言ってきたときだけは、迷わず持つべきらしい。

・頭ぽんぽん OK率40%




[女のコの声]




○「男らしさを感じて、甘えたくなる」




×「なれなれしい」




×「人に頭を触られるなんて気持ち悪いし、髪が乱れるから迷惑」

少女マンガの世界なら、主人公が胸キュンしてしまうシーンで描かれる頭ぽんぽん。ただし、よく思い出してほしい。それをしているのは確実に背の高いイケメンキャラクターだ。現実の世界では「気持ち悪い」という声もあるほど危険な行為だ。

・「おまえ」と呼び捨て OK率25%




[女のコの声]




○「いきなり呼ばれるとキュンとする。Mなのかな……?」




△「おまえと呼ぶのはいいけど、上から目線の態度をされたらイヤ」




×「見下されてる感じがするので、彼氏に言われるのもイヤ」

はっきり言って、喜ぶのはMの女のコだけ。上から目線で嫌悪感を覚えるコがほとんどだ。

・自画撮りをSNSに頻繁にアップ OK率5%




[女のコの声]




×「『今日はこういうカッコで、○○にでかけてきます』とか書いて載せちゃう男はキモい」




×「いくらイケメンでもナルシストは無理」

アクティブな男を演出しようとSNSでアピールする男。同性から見ればウザいのひと言だが、やはり女性から見てもイタイ行為らしい。

(取材/菅野光紗)

■週刊プレイボーイ27号「OL20人が指摘 勘違い男の言動20選」より

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング