ゆでたまごデビュー35周年メモリアルで火事場のトークバトル!(1)嶋田隆司×島袋光年「友情・努力・勝利の“ジャンプイズム”は『キン肉マン』がつくった!」

週プレNEWS / 2014年8月4日 15時0分

嶋田隆司先生(左)と『キン肉マン』からかなりの影響を受けたという島袋光年先生が胸熱トーク!

1979年、『キン肉マン』で異例の“高卒デビュー”を飾った、ゆでたまご。このたび、漫画家生活35周年を記念して『キン肉マン』史上初の公式ファンブックが本日8月4日発売された。

そこで実現した『週刊少年ジャンプ』の人気作家・島袋光年、秋元治との超貴重な対談を、未収録部分も含めて再編集した「Wトークバトル」が発売中の「週刊プレイボーイ 33号」に掲載!

PART1は、『キン肉マン』とともに育ち、『世紀末リーダー伝たけし!』『トリコ』と“ゆでたまごDNA”をにおわせる作品を放ち続ける島袋光年×『キン肉マン』原作担当の嶋田隆司が登場。時代を超えて継承されるキン肉マンの魂と“ジャンプイズム”の神髄に迫る!

■島袋光年がゆでたまごに公開謝罪?

―島袋先生は漫画家として『キン肉マン』からかなり影響を受けられているということですが……。

島袋 いやぁ、もう影響どころか……あの、いきなりなんですけど、この場を借りてちょっと告白させてもらっていいですか?

嶋田 えっ、何?

島袋 僕のデビュー作『世紀末リーダー伝たけし!』(以下、たけし)でめちゃくちゃ『キン肉マン』をパロディさせてもらって、しかも一切許可を得ないで勝手にやっていたので……あの、ホントすいませんでした!

嶋田 そうなんや!

島袋 ……はい。

嶋田 いやいや、むしろ光栄ですよ。キン肉マンはいじってもらってナンボのキャラだから。

島袋 ホントですか?

嶋田 作家冥利(みょうり)に尽きます。

島袋 よかったぁ(笑)。もちろん『キン肉マン』から無意識に受けてる影響もたくさんあって。例えば『たけし』って基本は1話完結のギャグ漫画なのに、いつの間にかバトル漫画に移行してしまうことがあったんですけど、それも『キン肉マン』の流れに似てたかもしれないなと。まあ、成り行きでそうなってしまったんですけど。

嶋田 それ言うなら、こっちだって成り行きです(笑)。当初は1話完結のギャグをずっと描いていくつもりだったんですけど、キン肉マンがプロレスする回が思いのほか好評で。試しに超人オリンピックを開いてみたら一気に人気に火がついちゃって、そのまま試合中心の展開になったっていう。

島袋 えっ? じゃあ、読者の反応に合わせて展開をガラッと変えちゃったってことですか?

嶋田 まあそうですね。

島袋 へぇ~。だから『キン肉マン』の展開ってあんなに先が読めないのかぁ。正義超人が急に死んだりするじゃないですか(笑)。

嶋田 物語がおもしろくなるなら、それでいいかなって(笑)。悪魔超人との試合なんてほとんどの正義超人を負けさせましたもん。勝たせまくったのはモンゴルマンくらいで。

島袋 僕、味方のキャラクターを負けさせる展開を描くとなると、どうしても心が苦しくなっちゃって……作家として甘いですかね。

嶋田 いやいや、それは島袋くんのよさだから。僕はそのへん容赦(ようしゃ)なくやっちゃうだけで、影響受けたらダメですよ(笑)。

島袋 わかりました。あの、もうひとつ告白していいですか?

嶋田 どうぞどうぞ。

島袋 『キン肉マン』の「超人募集」にあやかって『トリコ』も「オリジナル動物・食材募集」という企画をやってるんですけど。

嶋田 またパクリや!(笑)

島袋 すいません!

嶋田 ウソウソ、その企画も知ってますよ(笑)。子供たちと一緒に漫画を作ってるみたいで楽しいよね。超人募集も連載中にかなり盛り上がって。その代わり、ファンレターはこなくなったけどね。

島袋 マジですか? 実は僕もまったく一緒です。しかも、はがきは男子中心だし、バレンタインのチョコとか一切届かないんですよ。

嶋田 わかる! 当時、『キャプテン翼』宛てに段ボールいっぱいのチョコが届いてて、担当編集者に聞いたんですよ、僕らには来てないのかって。そしたらホイッと渡されたチョコがわずか3個……。

島袋 泣けるなぁ(笑)。

■このつづきは、発売中の「週刊プレイボーイ33号」に掲載!

●嶋田隆司(しまだ・たかし)




1960年生まれ、大阪府出身。ゆでたまごの原作担当。79年から87年まで『週刊少年ジャンプ』にて『キン肉マン』を連載。11年から『週プレNEWS』にて続編をウェブ連載中

●島袋光年(しまぶくろ・みつとし)




1975年生まれ、沖縄県出身。97年に『世紀末リーダー伝たけし!』でデビュー。08年から連載中のグルメ&バトル漫画『トリコ』はアニメ化や映画化もされ、爆発的人気を誇る

(構成/山下貴弘 樹想社 撮影/高橋定敬)

■JC『キン肉マン公式ファンブック超人閻魔帳』




8月4日(月)発売!




今回お届けした島袋光年、秋本治両先生との対談のロングバージョン、そして正義&悪魔&完璧超人軍が三つどもえのバトルを繰り広げる最新シリーズの「裏設定」など盛りだくさんの一冊。過去最大規模の「読者超人発表」も!

【http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-880249-7&mode=1】

『キン肉マン』は週プレNEWSにて連載中!




【http://wpb.shueisha.co.jp/2014/07/28/8000/】

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング