本誌調査で判明【第2弾】、OL女子はタイプ別でここまでデートの好みが違った!

週プレNEWS / 2014年8月13日 6時0分

女の子のタイプによって、デートの好みや恋愛感はどこまで違うのだろうか?

週プレ編集部は20代OLを、(1)この1年以内に彼氏以外の男性5人以上とセックスした経験のある女性を「ビッチ」、(2)過去に10人以上の男性から真剣に告白された経験のある女性を「モテ女」、(3)過去に交際したことのある男性が2人以下の女性(いわゆる非モテ)を「ピュア子」と分け(「ビッチ」かつ「モテ女」の場合は「ビッチ」に区分)、それぞれ70人、計210人に恋愛観や結婚観などさまざまなアンケートを実施。 「好きな芸能人」の違いがくっきり分かれた前回に続き、徹底検証!

まずは、「最初のデートで行きたい場所」(Q1)。ビッチとモテ女はほぼ同傾向で映画やレストラン、ドライブが人気。ピュア子のみディズニーランドや散歩を好むという結果だが……。

Q1)最初のデートで行きたい場所は?

【ビッチ】




1位 映画…22人




2位 レストラン…17人




3位 ドライブ…16人

【モテ女】




1位 ドライブ…26人




2位 映画…21人




3位 レストラン…14人

【ピュア子】




1位 ディズニーランド…16人




2位 散歩…10人




3位 映画…9人

「ピュア子は『初デート』と『デート』の違いがわかっていないのかも。初デートで待ち時間の長いディズニーランドへ行ったら即破局にもなりかねません。また、ディズニーランドが好きな男性なんてめったにいないですし、相手の気持ちが考えられないのではとも読み取れますね……」(女子の生態に詳しいコラムニスト、菊池美佳子氏)

また、ドライブデートにちなんだ、「車は持っていてほしい?」(Q2)という質問には、ビッチとモテ女は約90%が「YES」。逆に、ピュア子は「YES」の回答が15%以下とかなり低い。

Q2)付き合う相手に車は持っていてほしい?

【ビッチ】




持っていてほしい…61人




いらない…9人

【モテ女】




持っていてほしい…63人




いらない…7人

【ピュア子】




持っていてほしい…10人




いらない…60人

モテ女の中には「店員も入ってこず、本当にふたりきりになれる場所って家かホテルか車だけ。付き合うか迷っている段階のデートでは、親密にいろいろ話せる場所として、車はマストアイテムです」(アパレル・24歳)との意見が。

ビッチにはこんな大胆なコメントも。「車の運転がうまい人はセックスもうまいんです。だから、普段から自分の車を運転している人はセックスもうまい確率が高いんですよね(笑)」(金融・27歳)。

逆に、ピュア子からは「電車があるので」(商社・26歳)など、車を単なる移動手段として見ている回答が集まり、その差を感じさせた。

お次は「デートで連れていってもらえるとうれしいお店」(Q3)。こちらはビッチとピュア子が同意見で高級なレストランが人気。モテ女は隠れ家レストランを好むという結果に。

Q3)デートで連れていってもらえるとうれしいお店は?

【ビッチ】




三つ星レストランなどの高級店…56人




知る人ぞ知る隠れ家レストラン…13人




雰囲気関係なくおいしい店…1人

【モテ女】




三つ星レストランなどの高級店…27人




知る人ぞ知る隠れ家レストラン…33人




雰囲気関係なくおいしい店…10人

【ピュア子】




三つ星レストランなどの高級店…52人




知る人ぞ知る隠れ家レストラン…14人




雰囲気関係なくおいしい店…4人

モテ女は情報収集力も高いので、話題のお店やグルメ本に載っているような高級店には、すでに友達と一緒に行っていたり、男性にごちそうになっているケースが多いです。恋人に高級なお店に連れていってもらえるのもうれしいでしょうけど、本当にテンションが上がるのは『こんなお店初めて』と心から言える瞬間なのです!」(菊池氏)

(取材協力/OL萌え萌え倶楽部)

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング