9月22日に1st写真集が発売決定! 仮面ライダー鎧武のヒロイン・志田友美ちゃんの素顔は超天然?

週プレNEWS / 2014年8月29日 21時0分

人気モデルが初写真集をリリース。ビキニもあり!

子供から大人たちまで、大人気の特撮ドラマ『仮面ライダー鎧武/ガイム』(テレビ朝日系)。そのヒロインとしてレギュラー出演し、お茶の間で大注目。また、人気沸騰中のアイドルユニット「夢みるアドレセンス」のエースで、10代の女のコに人気のファッション誌『ポップティーン』のスーパーモデルとしても絶大な支持を受ける志田友美ちゃん。

そんな彼女が9月22日にファーストソロ写真集『YUUMI』(小社刊。2400円+税)をリリース。いよいよクライマックスの『鎧武』ではシリアスな演技も多く見せる、その素顔に直撃!

志田 今年の初めに書いたブログでいくつか目標を立てたんですよ。その第1位が「年内に写真集を出すこと!!」だったんです。6月を過ぎた頃には「もう写真集は無理かも……」と思っていたんですけど、まさかの“ワンスト写真集”が実現です。

――“ワンスト写真集”って単語は初耳なんですけど、何かスペシャルな特典でも?

志田 特典はないですけど、ワンスト写真集なので、私のいろんな表情が楽しめると思います。

――あのー。ワンスト写真集は、1st(ファースト)って意味で、よろしいんでしょうか?

志田 それです(笑)。この写真集をいっぱい売って、早くツースト写真集も出せたら!

――かなり重度の天然で間違いがいっぱいですが、ファースト写真集のおすすめポイントは?

志田 沖縄で撮影したイカダのシーンや夕焼けをバックにしたシーンは、大人っぽい表情をしていてお気に入りですね。

――確かに、テレビやモデル仕事のニコパチカットとは、明らかに雰囲気が違いますね。

志田 でしょ! でも、実は撮影の休憩時間にバナナボートに乗って疲れ切って、ぐったりしたらこんなイイ表情に!(笑)。

あと、学校のカットは地元・岩手の、私が今通っている高校なんです。撮影しているときは授業中だったんですけど、けっこう教室の窓からこっち見てる生徒がいっぱいで恥ずかしかった。授業そっちのけで!

――撮影中の思い出などは?

志田 沖縄の料理がうますぎ! 特においしかったのは、ヤギの馬刺しですね。

――その料理、動物が2匹入ってるんですけど?

志田 え!? ヤギのお刺し身だから、ヤギの馬刺しでしょ?

――それも大間違いかと!

■私も仮面ライダーになりたいです!

――写真集を発売する以外に、今年の目標はあったりするんですか?

志田 去年から『仮面ライダー鎧武』に出演させてもらっているので、「仮面ライダーになる!」というのもあったんですけど……。もう、テレビシリーズの収録は終わってしまったんですよ。毎回、撮影中に共演するみんなが変身するシーンを見てて、「カッコいい!」と憧れてたんですけどね~。

――もう、仮面ライダーになることは諦めたと?

志田 まっさかー! まだ年末に映画がありますからね。私がライダーになるチャンスはあると信じてますっ!

――ライダーに出演してると、周囲からネタバレ要求など、結構あるのでは?

志田 すっごいあります! 実家に帰ると弟やその友達から「ネタバレ教えて!」って。ずっと聞かれてますよ。でも、たとえ身内であっても「テレビ放映を楽しみにして!」と断ってました(笑)。

――ライダーのロケの最終日はどうでしたか?

志田 カットの声が入った瞬間、号泣です。もう、仮面ライダー鎧武役の佐野岳(がく)くんなんか、泣きすぎて何言ってるかわからないぐらい(笑)。それを見て私やスタッフ全員で爆笑してました。

――主役の仮面ライダー鎧武が大泣きとか、それ究極のネタバレかと! ちなみに、1年近く撮影を続けた仮面ライダーを通して、タレント、そして女優として成長した?

志田 「志田ぁー!! 滑舌(かつぜつ)ッ!!」って。撮影中は助監督さんから何度も怒られました。でも、そんな厳しい方でも撮影が終わると「今日も怒鳴ってごめんね」ってLINEが来るんです。それを見ながら、「明日はもっと頑張ろう!」って、家で号泣してました。でも、翌日も怒鳴られてるんですけどね(笑)。

撮影中は、そんな毎日だったから、すっごい成長した! 演技に対してじっくり考えるようになって、もうプロフェッショナルじゃないかと! ……これ、私が言うより助監督さんとか、マネージャーさんに言ってもらったほうが説得力ありませんか?(小声で)

――……もう、すべて台無しだと思います。では、最後に今後の目標などを!

志田 私の2014年は、ライダーに出演できたり、写真集も出せたので贅沢(ぜいたく)すぎですよね。でも、今後はアイドルユニット・夢アド(夢みるアドレセンス)の活動を頑張っていきたいですね。

――武道館狙っちゃいますか?

志田 武道館はありきたりですよ! 私たちは世界を狙ってますっ! でも、まずは私の写真集ですね。今後は、写真集の表紙をブログにいっぱい貼り込んで、しっかり宣伝しようと思います!

■週刊プレイボーイ37号(9月1日発売)にて、ファースト写真集発売記念、秘蔵カット初公開のグラビアを最速掲載。要チェックだ!






志田友美




1997年2月11日生まれ岩手県出身 身長160cmB80 W59 H85血液型=AB型 趣味=陸上競技、料理○『仮面ライダー鎧武』(テレビ朝日系、毎週日曜8:00~)に、高司舞/オルタナティブ舞役で出演中。また、アイドルユニット「夢みるアドレセンス」のメンバーとしても活動中。『すイエんサー』(Eテレ)にすイエんサーガールズとして出演中。『Popteen』(角川春樹事務所)レギュラーモデルを務める。そのほかの詳細はオフィシャルブログでチェック。




http://ameblo.jp/sida-yuumi/






発売記念イベント開催決定!!




場所:東京・福家書店新宿サブナード店




10月4日(土)13:00開始




イベントの詳細は下記のページで!




http://wpb.shueisha.co.jp/2014/08/24/34449/




そのほかの各書店でも先行予約を受付中!

(取材・文/直井裕太 撮影/唐木貴央)

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング