あれから1年半…それでも引っ張りだこ!天才写真家レスリー・キーの「現在」

週プレNEWS / 2014年9月13日 9時30分

9月18日の六本木ヒルズアリーナで予定されているイベントはこんな感じになるらしい…相当イケてる!

昨年、わいせつ図画頒布容疑で逮捕されたフォトグラファー、レスリー・キー氏。男性器が写った写真集を販売していたことによるもので、逃亡の恐れなしとして2日後には釈放、略式起訴された。

逮捕前には、リア・ディゾン、熊田曜子などのグラビアアイドルから、レディー・ガガやビヨンセといった海外アーティストまで、レスリーの被写体となった人物は多岐にわたる。

それだけに、逮捕時も多くの著名人が彼を擁護するコメントを発表。この手の“事件”ではよくあるように「芸術か? わいせつか?」が議論になったことを記憶している人も多いのではないだろうか。

そんなレスリー氏だが、現在、事件の“後遺症”をまったく感じさせない活躍をしている。特に最近は、イメージにうるさい企業関連の仕事も続々とやってのけているところをみると、「禊(みそぎ)は完全に終わった」ということのようだ。

5月にはフランス発のファッションブランド「ラコステ」が、日本上陸50周年を迎える記念として、レスリー撮り下ろしのオリジナル写真集『SUPER LACOSTE  PHOTOGRAPHED BY LESLIE KEE』を刊行。

また先日には、世界的ファッションデザイナー、山本耀司氏とのコラボ写真集を発売。9月6日にはヨウジヤマモト青山本店で写真展「SUPER YOHJI YAMAMOTO」を開催し、同13日には渋谷パルコ パート1にオープンしたヨウジヤマモトの新ショップ「Ground Y」で、商品を購入した人を対象としたライブ・フォトシューティングも行なわれる。

さらに、ラグジュアリーカーブランドの「レクサス」が9月18日、レスリー氏の撮影イベント「Tokyo Shampoo by Leslie Kee」を六本木ヒルズアリーナで開催。

コンパクト・クロスオーバーSUV「NX」のCMでは、同車が泡の中をドーナツターンするシーンが繰り返し流されているが、これと同じコンセプトで、東京の街と、泡の中で遊ぶイケてる男女(モデルやゲストの皆さん)の姿をレスリー氏が撮影するというものだ。公開イベントのため、一般の人たちもレスリー氏の撮影現場を間近で見ることができるという。彼の写真やアートが好きな人にとっては滅多にないチャンスといえるのではないだろうか。

男性器モロ出し写真集で逮捕されたにも関わらず、国内外のラグジュアリーブランドから引っ張りだこのレスリー氏。本人が望んだ結果ではないだろうが、一度“お縄”になったことで、むしろ箔(はく)が付いたように思えるのは気のせいだろうか。

LEXUS NX




【http://lexus.jp/models/nx/】

(取材・文/週プレNEWS編集部)

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング