CS開幕直前大アンケート実施! 巨・神・広、好きなパ・リーグのチームは?

週プレNEWS / 2014年10月9日 17時0分

CS(クライマックスシリーズ)開幕を目前に控え、全国の20歳から54歳までの男性野球ファン1万7577人中から「毎年、必ず1度は球場に足を運ぶ」、巨人、広島、阪神ファン各200人にネットアンケートを行なった。各ファンの平均年齢は巨人ファン42.2歳、広島ファン40.6歳、阪神ファン41.5歳だった。

***

「好きなパ・リーグのチーム」を聞くと、日本ハム、楽天、ソフトバンクが平均して人気を集めた。

【阪神】




1 オリックス……44人




2 東北楽天……22人




3 北海道日本ハム……18人

【広島】




1 ソフトバンク……34人




2 北海道日本ハム……31人




3 東北楽天……16人

【巨人】




1 北海道日本ハム……28人




2 ソフトバンク……27人




3 東北楽天……26人

日ハムは「大谷がいるから」との理由が圧倒的で、次に「大谷に二刀流をチャレンジさせるチーム方針、雰囲気がいい」

と、やっぱり大谷だった。

楽天は、「東北復興を応援しているから」が最も多かったが、阪神ファンからは「星野監督が好きだから」、広島ファンからは「あんなに弱かったのに日本一になったから」と羨望(せんぼう)のまなざし。少数派だが、「勝つと翌日の楽天市場のポイントが2倍になるから応援している」との声も。

ソフトバンクには、「王会長が好きだから」という意見と、主に阪神、広島ファンから「もともとパでは南海が好きだったから」との声が。

広島ファンのソフトバンク支持、阪神ファンのオリックス支持など総じて地理的な結びつきが大きく、一部の巨人ファンも「かつては同じ後楽園球場を使用していたから」との理由で日ハムを支持。

ほとんど名前の挙がらなかった西武とロッテが心配だ。

(取材/本誌編集部&ボールルーム&オフィスチタン)

■週刊プレイボーイ42号「大特集 CS直前 巨人×広島×阪神ファン600人アンケート」より(本誌では、この他にも3チームの違い、特色が浮き彫りに!)

週プレNEWS

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング