ペット愛な女たちが本音トーク、動物を愛せない男は“女の扱い”も下手!

週プレNEWS / 2014年12月6日 6時0分

今さらながらペットブームである。もともと動物好きな国民ではあるが、ペット生活に癒やされ、至福の喜びとする人がますます増殖中! 

というわけで、カップルや夫婦間でもペット問題が関係性や生活にもたらす影響は大! ペット好き女子と付き合うには? 動物を通して出会いがあったりうまく付き合うきっかけにも……。その半面、NGもいろいろありそう!

そこでペットを愛してやまない女性3人(犬派2名、猫派1名)に集まってもらい、そのペット愛はもちろん、どうすれば動物好きな女子とお近づきになれるのか、旦那や彼氏に求めるものを本音で語ってもらった。

■ペットを通して人間性を判断!

―まず皆さん、どんなペットを飼ってるんですか?

犬派M ひとり暮らしの部屋でダックス(フント)と暮らしてます。毛色が珍しくてかわいいんですよ!

犬派H 彼と同棲中なんですけど、ダックスとチワワのミックス犬を2匹飼ってます。ゴールデンレトリバーのミニ版みたいな見た目にひと目惚れで!!

猫派N うちは猫ですけど、歩くときにムキュって音が口から漏れるのがかわいいんです(うっとりした顔で)。去年結婚した旦那も猫にメロメロですね。

―すでにペット愛全開です! やっぱり皆さん、動物好きの男としか付き合えない?

犬派M そんなことないですよ! 動物が嫌いじゃなければいいかな。でも気になった人には最初に犬好きか確認します。

猫派N 実はうちの旦那は猫アレルギーなんですけど、猫嫌いじゃないから大丈夫なんです。嫌いだったら厳しい……かな。

犬派H 私は、犬嫌いって聞くと「人間じゃないんじゃない?」って思っちゃうからな~。




―そ、そこまで!? では、されたらいやなことって?

犬派H 散歩しててすれ違うときに、あからさまに避ける人はちょっと……。あと、触った後にすぐ手を洗う人! 「うちのコを雑菌扱いしないで!」って。

犬派M わかる~! ショックだよね。逆にいいなって思うのは、公園とかで散歩してるときに近寄ってきて「ワンチャンを触ってもいいですか?」って、ちゃんと聞いてくれる人。そんなふうに気を使う人ってなかなかいないから好感持てる。

猫派N 単純に「かわいい~!」って撫(な)でてくれたり気軽に抱っこしてくれるとうれしい。毛が服につくのも気にせずにやってくれるところがいいな~って。

―HさんとMさんは、好きになった人が猫派だったら?

犬派M うーん……。そこって重要ですね。でも、彼が望むなら猫を飼ってもいいですよ。

犬派H 私は……犬との相性を見るかな。そこで判断する。

―やっぱりそこは重要?

犬派M うん、犬を連れてる人には目がいくし、自分と同じ犬種を連れてたら「趣味が同じかも」って気になります。

犬派H フレンチブルドッグとかイタリアングレーハウンドを飼ってる人はオシャレなイメージがあったり、飼ってるペットでその人を分析するかな。「ブルドッグ飼ってるってことは温厚な性格?」とか(笑)。

猫派N 私は、猫派ではあるんですけど、イマドキのオシャレな感じの人が連れてる犬が柴犬だったら癒やされるかも。強面(こわもて)の男性が犬と戯れている姿もキュンとしちゃうんですよね。

犬派M 飼い主に似るっていうからこっちの性格もバレてるかも? うちの犬みたいに誰にでもオープンなのかよ、とか(笑)。




―なるほど。では、ヘビとか虫とか、ちょっとマニアックなペットを飼ってる男子は?

犬派M 虫は無理!!

犬派H そういう人って、性癖もマニアックな感じが……。

―では最後にズバリ、ペットか彼氏を選ぶとしたら……?

全員 ペットです!!

―やはり……ペットと女子の間に割って入るのは難しそう。

犬派M そんなことないけど、ペットは子供のような存在なので、そのコたちに愛情を持って接してくれたらいいんです!

猫派N でも夫婦で飼ってると、やっぱり頼りになるなって。昔飼ってた猫が死にそうになったときにどうにか生かしたくて何度も病院に連れてってたんです。でも旦那が「無理に生かしておくのはかわいそうだよ」って。自分じゃできない判断をしてくれたのがありがたかった。

犬派H ペットに優しい人って「どうしてほしいか」っていう気持ちをくめる人だから女性にも優しいんだろうなって。だから、ちゃんと愛せない人は女性の扱いもウマいわけないと思います。彼氏も特に世話してくれるわけじゃないけど、ウンチは捨ててくれる(笑)。

―それ大事! ペットにどう向き合ってくれるかですね!

(取材・文・撮影/short cut[岡本温子、山本絵理])

週プレNEWS

トピックスRSS

ランキング