寿退社が異例のゼロ! 女子アナの披露宴中継をする日も近い?【女子アナたちの2014年】

週プレNEWS / 2014年12月21日 6時0分

同期の中村光宏アナと結婚したフジテレビ・生野陽子アナ

今年は即戦力で活躍する新人アナが多く入社したが、その一方で異動や退社をする女子アナもいる。昨年同様、各局合計で4人の女子アナがアナウンス部を去った。

他部署への異動になったのは、『ニュースJAPAN』の2代目キャスターとして活躍したフジテレビ・田代尚子アナ。国際開発局配属になり、その才能を発揮している。

そしてフリーに転身したのは3人。週プレでコラム連載してくれていたTBS・田中みな実アナ、定年退職したTBS・吉川美代子アナ、そして日本テレビの馬場典子アナである。女子アナ評論家の戸部哲也氏が解説する。

「例年になく、今年は寿退社した女子アナが0人でした。ひと昔前は寿退社以外で辞める女子アナはほとんどいなかったので、それを考えると“女子アナ”の働き方〟が変わってきているのでしょう。実際、フリーアナの需要は高まっていますし、今後は田中アナや馬場アナのように新天地を求めて退社する女子アナも増えていくはず」

ちなみに今年は、8人の女子アナたちが幸せをつかんだ。

「マネックス証券の松本大社長と結婚したテレビ東京・大江麻理子アナ、同期の中村光宏アナと結婚したフジテレビ・生野陽子アナ、そして広島・堂林翔太との年内入籍を発表したTBS・枡田絵理奈アナと、看板アナのおめでたいニュースがスポーツ紙などをにぎわせました。それぞれ担当番組内で結婚報告していたのが印象的でした」(戸部氏)

そのうち、披露宴中継する局が出てくるかも!?

●生野陽子(しょうの・ようこ)




1984年5月17日生まれ、福岡県出身。福岡大学法学部卒業。2007年、フジテレビに入社。同期の中村光宏アナと結婚した際、当時の担当番組『めざましテレビ』で発表。共演者に質問されまくる様子は、結婚会見さながらだった

週プレNEWS

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング