芸能人のようにプロデュースするなら何がいい?2位はウェディングドレス、1位は?

しらべぇ / 2014年12月8日 10時30分

きらびやかでいかにも業界っぽい響きもつ、●●プロデュース(●●は人名)という言葉。古くは80年代、原宿竹下通りに並んだ芸能人プロデュースの店や、90年代後半にJ-POP界を席巻した「小室プロデュース」などが挙げられるが、現在でも多くの芸能人が様々な食品やグッズなどをプロデュースしている。

それが爆発的に成功し本業を凌駕することもあるし、あるいはそうじゃなくなった時に「私は今は無関係です」とシレっとブログに書かれたりすることでもおなじみ?のジャンルだ。

我々一般人の多くはそんなプロデュース業とは無縁だが、妄想するだけなら自由!というわけで、アンケートサイト「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/result/xg-aPDU_lULm/ 」にて「自分がプロデュースするなら何がいい?」という夢のある質問に1万3832人が回答。さっそく結果を見ていきたい。

“芸能人プロデュースのグッズが大人気!自分がプロデュースするなら何がいい?”(総合)
1位 食品・スイーツ 3923票
2位 ウェディングドレス 1710票
3位 マンション 1330票
4位 下着 1120票
5位 香水 1024票
6位 ハンドクリーム 730票
7位 掃除用品 685票
8位 調理器具 596票
9位 コスメ 541票
10位 ネイルシート 312票

女性2539人、男性1323人(他は性別無回答)と女性票が多い傾向のためか、フェミニンなグッズにやや偏りのある結果となった。

1位の「食品・スイーツ」が、全体の約3割。たしかにこれはそれぞれ必ず好物があったり芸能人の前例が多い分野なので、プロデュースのイメージがしやすいのだろう。男性だとラーメンや焼き肉、女性はおしゃれなスイーツを想定した方も多そうだ。

ここで注目したいのが、2位の「ウェディングドレス」。この票は圧倒的に女性票で、1710票のうち男性は16票のみだった。結婚式を成功させるコツの1つとして、新婦のドレスへの強いこだわりに対して、内心はほぼ興味がない新郎がどれだけついていけるかというのがポイントらしいので、象徴的な結果といえよう。

そして3位はマンション。こちらは男女共に得票数も多く、TOP3に衣食住がキレイに揃う結果となった。

さて、ここで男性のトップ3の結果を見ていきたい。

“芸能人プロデュースのグッズが大人気!自分がプロデュースするなら何がいい?”(男性)
1位 食品・スイーツ 455票
2位 マンション 173票
3位 下着 144票

3位にご注目。マンションと大差がない得票数で「下着」がランクインしている。たとえば壇蜜などの女性タレントが女性用下着をプロデュースすることは多いが、男性用下着のプロデュースはあまり耳にしない。この144人の方に、なぜ、どんな下着をプロデュースしたいのか、あるいは、女性用下着をプロデュースしたいのか(!?)、ぜひ聞いてみたいところである。

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/result/xg-aPDU_lULm/ 」
投票数:13832票

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之 http://sirabee.com/author/hiroyuki_ito/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング