『あさが来た』養之助を襲った悲劇のジャニーズ人事異動

しらべぇ / 2016年3月27日 6時30分

写真

『あさが来た』養之助を襲った悲劇のジャニーズ人事異動

(写真は『あさが来た』のスクリーンショット)

(写真は『あさが来た』のスクリーンショット)

ジャニヲタ歴30年ライター、ナンシー関ヶ原です。

NHK朝ドラ『あさが来た』、最終回がせまっていますね。以前、『あさが来た』榮三郎役の桐山照史くんがじつはジャニーさんのお気に入りという話をしました。

今回の朝ドラ、もうひとりジャニーズの子が出演しています。宮崎あおい演じる「はつ」の次男坊、養之助。演じているのは関西ジャニーズJr.西畑大吾(にしはただいご)くんです。

西畑くんはNHK朝ドラ『ごちそうさん』にも出演。なんと今回2回目のキャスティングです。そう聞くと「なんだよ、ジャニーズ事務所でゴリ押しかよ」とうんざりするかもしれませんが...

待ってください!西畑くんは大変不憫な「人事異動」を経験している苦労人。3月4月、組織変更に泣くサラリーマンには身に染みる話です。ぜひ聞いてやってくださいな。

■入所後はとんとん拍子で出世!

西畑くんは大阪出身。2011年関西ジャニーズ事務所に入所。2014年の朝ドラ『ごちそうさん』に抜擢。演技もうまく、子役事務所でキャリアをつんだ子かと誤解されるほど。

2012年からは、大阪でダンスコンテストで優勝し鳴り物入りで入所した大西流星くんと、万人受けイケメン永瀬廉くんとユニットをくむことに!

関西ジャニーズJr.のなかでは知名度をあげレギュラー番組(地上波でなくBSですけども)でも中心人物のひとりです。

■ジャニーズJr.の人事異動

しかし、順風満帆だった西畑くんに悲劇の人事異動が襲います。2015年3人組ユニットから永瀬くんだけが突如、東京へ呼ばれることになったのです。

現在、永瀬くんは東京のJr.と「Mr.King」というユニットを組み帝国劇場の華々しい舞台やテレビ出演をつづけています。

「西畑くんもいっしょに東京に呼べばいいじゃん!」とファンは思いましたが、ジャニーさんの新しい人事組織にハマらなかったようです。

上京した子が入ったユニット「Mr.King」は、マッチョな平野紫耀(ひらのしょう)くん、色黒の高橋海人(たかはしかいと)くんがメンバー。ジャニーさんの直感では、色白フェミニンな西畑くんは合わないと思ったのでしょうか...。

IMG_9789

「今年の部署は上司も仲間もいいやつばっかり!」という年に限って、あっという間に部署が解体されたり上司が異動したりするのはサラリーマンの世の常。ジャニーズJr.の世界も同じなんですね。

■西畑くんファンがおびえる「ひとり俳優枠」

ジャニーズのなかには、グループに入らず映画やドラマに出続ける「ひとり俳優枠」があります。

みなさんご存じなのは生田斗真くん。西畑くんもここを目指せばいいのではないか? と思う方もいるかもしれませんが、ジャニーズの場合、ピンでたくさん露出するのはとても困難です。

グループに入ってCDデビューしたほうが、定期的にCDシングルを販売→プロモーションでMステなどテレビに出る→コンサートツアー→合間にドラマや映画撮影、と小刻みに仕事が舞い込み安定します。

関西ジャニーズJr.で中山優馬くんという子が一時期ジャニーさんにえらく気に入られ、東京に進出してHey! Say! JUMP山田涼介くんたちとユニットを組みいきなり紅白に出たこともありました。

しかし今、ユニットは解体して優馬くんは特定のグループに入らず「ひとり俳優枠」! たまに舞台に出たり関西ローカル番組にちょろっと出たり、数年に1回シングルを出したり、という露出の激減が悲しい状態です。

西畑くんはいったいどうなるか!? ジャニー社長の次の辞令を待つばかり。そういった点ではジャニーズJr.もサラリーマンも苦しみは一緒でしょう!(合掌)

(文:ナンシー関ヶ原)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング