【つぎクル美人】有末麻祐子さん 専属雑誌「JJ」とともに変化・成長を目指す

しらべぇ / 2014年12月15日 17時30分

連載「つぎクル美人」の第2回は、今年の10月号から雑誌「JJ」の専属モデルとして活躍する有末麻祐子さんです。

■所属する雑誌を変えて…

足立:まずは「JJ」専属おめでとうございます。いかがですか?

有末:「SEVENTEEN」「ViVi」とはファッション、メイクをはじめ、全体の雰囲気が変わるので、リスタートを切ったような新しい気持ちで臨むことができています。

足立:モデル業からスタートして「仮面ライダーオーズ」の出演など女優業もされていますが、今はどのようなお仕事のバランスですか?

有末:モデル、女優、タレントとマルチにやっていましたが、「ViVi」が終わったとき、モデルに専念したい気持ちが強かったので、今はモデル業が8割以上だと思います。

足立:「JJ」を見ても、自然体で楽しんでいる印象がありますね。

有末:ちょうど私が専属になったときに「JJ」がモデルチェンジしました。それまでは、どちらかといえば「コンサバティブなイメージ」を持たれる方が多かったのですが、「攻めるようになった」とか、「カジュアルになった」ように見えるようです。

足立:表紙を見ても、雰囲気が変わった印象が。

有末:そうなんです。写真のテイスト、スタイリング、レイアウト、ブランド、ロゴの色なども変わりました。今までのイメージから、より大人っぽくなりましたね。好評のようで、私も嬉しいです。

足立:今はとても充実している様子が伺えますが、悩んだ時期はありましたか?

有末:モデルとしての方向性で、結構長い間悩んでいましたね。特に「ViVi」から「JJ」に雑誌を移るのは勇気がいりました。

足立:雑誌を変えるのは怖いですか?

有末:そうですね。雰囲気だけではなく、他にいただくお仕事もガラっと変わりますから。でも「JJ」も変わろうとしているときなので、私も「JJ」と一緒に成長していきたいと思っています。

arisuemayuko_sirabee_2

■「大人っぽい」第一印象だが…

足立:第一印象として「大人っぽい」雰囲気がありますよね。

有末:初めて会う方にはクールな印象を持たれる方が多いです。例えば「お酒好きそう」とか(笑)。

足立:個人的な「今後の有末麻祐子像」をお話してもいいですか?お話しながらの勝手なイメージなんですが、「自然体でいい感じのおばちゃま」(笑)。

有末:言われることあります(笑)。

足立:片意地張らずに、いい意味でね(笑)。

有末:でもそんなイメージはあるし、望んでいるところもあります。30代も40代も楽しく、今と同じような感じで。年を経るごとに、いろんなことに興味を持つでしょうし、チャレンジしたいと思います。

足立:例えば最近では?

有末:「SLY LANG」というアパレルブランドのプロジェクトディレクションをやらせていただきました。いつもは洋服を着させてもらっていますが、作る側に回ることで、「1着1着が、多くの人が関わって、長い時間をかけてようやく出来上がる」過程を知ったことは、発信する立場として、とてもいい経験ができたと思います。

arisuemayuko_sirabee_4

■今後の目標は?

足立:目標を教えてください。

有末:まずは「JJ」で表紙を飾ること。あとは「連載を持つ」など、「自分の発信の仕方」を考えています。内面的にもプロフェッショナルでいないと、雑誌の表紙は飾れないのかな、と。

足立:そう遠くないうちに「JJ」の表紙を飾れると思いますよ!

有末:じゃあコンビニなどで見つけたら、前の方に置いておいてください!(笑)

足立:わかりました!(笑)

arisuemayuko_sirabee_1

■足立の目利きポイント

有末麻祐子さんは、最近「VIVI」から、ややお姉さん雑誌にあたる「JJ」の専属モデルになり、活躍の場を少しだけですが変えました。

ご本人の所属は、お笑いタレントが多く所属をしている浅井企画ですが、「モデルの仕事がしたい」とレプロエンタテインメントと提携をし、実際に多くのモデル関係の仕事をなさっています。この点も含めお話をしてみると、有末さん自身が強くモデル志向であり、また、プロとしての意識の高さが随所に見られました。

インタビューを通して感じたことは、「とてもバランスが良く、柔らかさを持ちあわせる素敵な女性」ということです。今後も、モデルに加え色々な場所で活躍されることを楽しみにしています。

■今回の「つぎクル美人」

sirabee_arisueyuko_3©KOBE LETTUCE

麻祐子(ありすえ・まゆこ)

ミスセブンティーン2007でグランプリを受賞して芸能界入り。同誌専属モデルを経て、TVバラエティやドラマ、映画などに多数出演し、現在JJ専属モデルとして活躍中。Tokyo Girls CollectionやGirls Awardなどのファッションショーにも毎回出演。

現在、JJ×レプロエンタテインメントの専属モデルオーディションを開催中。詳しくは「JJオーディション」で検索。
http://www.lespros.co.jp/special/jj/ http://www.lespros.co.jp/special/jj/

締切は2015年1月9日まで。
sirabee_arisueyuko_2©KOBE LETTUCE

(聞き手/イー・スピリット代表 足立茂樹 http://sirabee.com/author/shigeki_adachi/  話し手/有末麻祐子 http://ameblo.jp/mayuko-arisue/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング