【ニコ生で超人気】ゲーム実況って何が面白いの? 誰でもできるの?

しらべぇ / 2014年12月11日 6時0分

「ゲーム実況」という言葉を聞いたことはありますか?読んで字のごとく、ゲームをプレイしながら攻略ポイントや雑談をしている様子を動画で録画して配信することです。つまり他人のゲームしている様子を見るだけなのですが、これが意外に面白いんです。

今回はゲーム実況の魅力と、誰でも簡単に実況ができる方法のご紹介をしたいと思います。

■実況ゲーム動画は大きくわけて3種類 ①「攻略プレイ」動画

自分のやったことのあるゲームの攻略や、やりこみプレイを見ることができます。 難しかったポイントや自分ではクリアできなかった隠し要素を解説しながらプレイしてくれる動画がたくさんあるので、 今自分が遊んでいるゲームの攻略の参考にしたり、昔遊んだゲームを懐かしい気持ちになりながら見れるのがいいですね。

②「縛りプレイ」動画

「縛り」といっても、SMとは関係ありません。プレイヤー独自の制限をかけてゲームを実況。 簡単そうなゲームでも「回復禁止」や「ジャンプ禁止」といったの制限をするだけで手に汗握る難しいゲームに早変わり。中には「本当にクリアできるのか」とドキドキするものもあります。

こういった動画は「ニコニコ動画」のような動画内に視聴者のコメントが流れる動画サイトで見るとより楽しめます。他の視聴者のドキドキ感なども楽しめ、一緒に盛り上がっているように感じることができます。誰もやったことのない面白プレイを見てみたい方におすすめです。

③「雑談プレイ」動画

これは特に目的や制限などなく、ただ普通のプレイ動画です。ゲームをしながら日常の話やゲームの思い出などを話すだけなのですが、その話し方や内容が面白い人がいるのでそういった人の動画を探してみるといいかもしれません。自分の気に入った実況者いれば、知らないゲームでも楽しくみることができます。

まだまだいろんな楽しみ方ありますが、まずは今回紹介先に紹介した「攻略プレイ動画」や「縛りプレイ動画」を配信している面白いと思った実況者の名前で検索して見てみて下さい。

しらべぇ1210ゲーム2

■自分でも実況を配信したいときはどうすればいい?

一番簡単な方法はPS4やXBOX ONEといった最新ゲーム機を使うこと。手軽に動画録画配信できる機能があるのでおすすめです。それ以外のゲーム機の場合は画面を録画したり音声を録音する機器を用意すれば可能です。

注意しなければならないことは、実況をすることを禁止しているゲームやゲームメーカーもあるので気をつけましょう。

ゲーム実況に興味がある方はまず実況動画を見てみると、ゲームの新たな盛り上がり方やゲームの新たな楽しみ方を発見できると思います。腕に自信がある人は自分のプレイ動画を配信して視聴者の反応を楽しむ側になるのも楽しいかもしれません。

是非自分の新たなゲームを楽しむスタイルの一つとして取り入れてみてはいかがですか?今までよりもっとおもしろいことが広がるかもしれません。

(文・写真/しらべぇ編集部・あすらん http://sirabee.com/author/asuran/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング