指原莉乃ファンだと明かすと「え、なんで?」と聞かれるのは何故なのか?【コラム】

しらべぇ / 2014年12月14日 17時0分

突然ですが、AKB48系列グループのメンバーの中で、筆者の“推しメン”はHKT48の指原莉乃さんです。理由は後ほど述べていきますが、年齢でいえば7個下、22歳である指原さんをテレビや広告等で見かけると、そのたびに少し元気をもらっています。

ちなみに、熱心なファンというわけではありません。握手会に行ったこともないし、総選挙で投票したこともない、熱いファンの皆様からすれば笑っちゃうレベルの“推し”です。ただ、年に数回は日常会話で必ず繰り広げられるトークテーマ、「AKBだと誰が好き?」においては、「指原!」と即答するようにしています。

今回、ある調査を実施したのですが、調べてみようと思い立ったきっかけは、この「指原!」と即答した際の友人知人たちの反応にあります。

■なぜか笑われる、なぜか理由を聞かれる、「指原推し」であるということ

48グループの中で指原さんが最も好きであると答えた際の同年代男性の反応は、基本的に以下の4つに分けられます。

【1】理由を聞かれる:「え、なんで?」
【2】確認される:「え、マジ? それ本気で言ってる?」
【3】否定される:「いや、それはないわ」
【4】ギャグを言ったと思われる:「あっはははは」

そして、「なるほど」「あぁ、分かる」などとスムースに受け取ってもらえることは、ほとんどありません。

今回、これを確認するため、1カ月間に及び、会う人会う人に自ら「AKBだと誰が好き?」トークを繰り出し、筆者が「指原!」と言った際の反応をうかがいました。その数、34人。

結果、【1】が21人、【2】が5人、【3】が4人、【4】が3人、そして、スムースに受け取ってくれた人は、実に1人だけだったのです。

■指原さんを好きな理由

一体、なぜなのでしょう? センターを獲得したこともあり、直近の総選挙でも2位。間違いなく人気メンバーなのに、「好き」というだけで理由を聞かれる。それが指原さん。

筆者は、21人に「え、なんで?」と聞かれるたびに、答えました。「一緒にいたら、楽しそう」と。脚がきれい、といった理由もありますが、指原さんを好きになった理由はやはり、これです。

テレビで指原さんと絡む芸人さんを見ていると、どの人もとても楽しそうに見えませんか? 誰もがくだけた口調で、「おい、指原」「さっしー!」と笑っている。その雰囲気は、視聴者にも大いに伝わってきます。指原さんには、普通の人にはなかなか出すことができない、相手を楽しませる特別な能力がある。そう感じるわけです。

■スムースに受け入れられるメンバー

では、指原さん以外の名前が出た場合、反応はどうなるのでしょうか? 今回の「AKBだと誰が好き?」トークにおいて頻繁に名前が出たのは、「こじはる」「まゆゆ」「ぱるる」の3人です。複数人で話していてこれらの名前が出た際、【1】~【4】のような反応は、ついぞ1回も見られませんでした。簡単に受け入れてもらえるのです。

その他にも、少数回答でさまざまなメンバーの名前が聞かれましたが、「え?」「いや、」という反応が出るのは、やはり指原さんだけなのです。

■「こいつ、指原のこと好きなんだってよー!」

なぜ指原さんだけが、そのような反応をされるのか? その理由を分析することは主観的になってしまい、また少しヤボにも思えるので控えます。

が、筆者自身、「指原!」と即答できるようになるまでには、結構な時間がかかりました。なんとなく、“照れ”があったことは否めないのです。初めて「指原!」と答えた際には、「SかMか?」というトークのなかで、初めて「Mです」と答えた時以来の勇気を必要としたものです。

しかして、この“照れ”を必要とさせること自体が、指原さんの魅力なのではと感じる次第です。小中学生の頃、本当はクラスのマドンナより、親しみやすい“アイツ”的女子のほうが好きだったのに、それを言うと周囲からバカにされそうで言えなかった…。そんな経験がある男性は少なくないでしょう。

「うわぁ、こいつ、指原のこと好きなんだってよー!」。そんな風に言われそうな、アイドルでありながら限りなく近しく思えてしまう存在。それが、指原莉乃さんなのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・宇佐美連三 http://sirabee.com/author/renzo_usami/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング