【調査】「ムダ毛美人」が許せる割合は? 中年オヤジの目が厳しすぎる謎

しらべぇ / 2014年12月19日 8時0分

Photo by Mr Seb  https://www.flickr.com/photos/mrseb/14919358268 on flickr

「あの子、かわいい」「アッチは、かわいくない」。街ゆくの男性たちの言葉にならないつぶやきに気づいている女性も、多いのではないでしょうか。

“女子力”という言葉があるくらい、女性たちは日々女磨きをしています。しかし、男性にとって惜しいのが、「素材はかわいいのに女子力が足りない」女性。

そこでしらべぇ編集部では、女子力の代表格「ムダ毛の処理」にフォーカスして、アンケートサイト「マインドソナー https://mind-sonar.com/target/W9cd47f4b-30c1-43fc-bcea-f4f5b16bfd1f 」で調査を実施しました。

Q.カワイイけど、髭が生えてたり、腕毛が濃かったり…。身体のケアが甘い子と付き合える?

しらべぇ1220ムダ毛1

YES:47.4%
NO:52.6%

ちょうど半々といった結果でしょうか。少しでもナシ派が多いことを見ると、男性は女子力を見定めていると言えるかもしれません。一方で、女子にとっては肯定派がいることに、安心した人も多いのでは?

年代別で見てみると・・・!

しらべぇ1220ムダ毛2

20代男性:62%
30代男性:50%
40代男性:44%
50代男性:44%

世代別にみていくと、年齢が上がるにつれてナシ派が多数を占める結果となりました。恋愛現役世代とも言える若年層は許容度が高く、20代と40代以降では18%も開きがある理由は何なのでしょうか?

しらべぇ1220ムダ毛3

Photo by Mike Burns https://www.flickr.com/photos/mike-burns/529031775  on flickr

ここからは、仮説です。徐々に薄毛や頭髪の後退が気になる40代以降。

「オレの毛はどんどん薄くなってるのに、美人のくせにムダな毛を生やしやがって!」

と理不尽な嫉妬心をいだいている…可能性も否定できません。女性のムダ毛を増やすのも、男性の髪を薄くするのも、どちらも同じ「男性ホルモンの働き」が関係していますから。

中年男子のみなさん、ムダ毛美人の悩みは、あなたと同じ原因かもしれない。そう思って広い包容力を持つと、素敵な大人アピールができたりして?

(文/しらべぇ編集部・小林 祐太朗 http://sirabee.com/author/yutaro_kobayashi/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング