【クリスマスの悲劇】プレゼントに不満な女性は51.8% 負担を感じる男性の割合は?

しらべぇ / 2014年12月21日 13時0分

Photo by Dimaz Fakhruddin https://www.flickr.com/photos/morningshadow/8959420600 on Flickr

今週は、いよいよクリスマス。繁華街やお店は、イルミネーションやクリスマスの飾りつけでキラキラです。

しかし、恋人や家族へのクリスマスプレゼントに何を贈るか、まだ決められないでいる方の心は、キラキラよりモヤモヤで満ちているかもしれません。

そんなあなたをさらに悩ませてしまうかもしれない調査結果を、ご紹介しましょう。アンケートサイト「マインドソナー https://mind-sonar.com/target/Wc98aa59d-0697-4c92-ad94-18e0c9fde29d 」で、全国10〜50代の女性に聞いてみました。

 Q.彼氏や夫がくれたクリスマスプレゼントに「不満を感じた」ことがある?

しらべぇ1221クリスマスプレゼント2

・不満を感じたことがある:51.8%
・不満を感じたことはない:48.2%

美しい女子たちの恐るべき本性が明らかになりました。半数を超える女性が、贈られたクリスマスプレゼントに「不満を感じたことがある」とのこと。

「うわぁ、これ欲しかったんだぁ。嬉しい! ありがとう!」などと彼女が感激したように見えたとしても、ぴったり半信半疑で受け取ったほうがよさそう。

つづいて、男性に対しては違う質問 https://mind-sonar.com/target/Wab166062-f743-4cca-a499-cc5c682bb09b をしてみました。

 Q.彼女や妻が求めるクリスマスプレゼントの金額が「負担だ」と思う?

しらべぇ1221クリスマスプレゼント3・負担だと思う:28.5%
・負担だとは思わない:71.5%

何をおねだりされたのかわかりませんが、3割近い男性が「負担だ」と回答。まぁ、そこまで頑張っても女性が「不満を感じない」可能性は、五分五分なんですけどね。

「お願いならオレじゃなくてサンタにしてくれ!」という男性の悲鳴が、聞こえてきそうです。

ちなみに、総務省が5年に一度実施している「全国消費実態調査」によると、30歳未満の単身世帯における可処分所得は、すでに男女が逆転(2009年)。これは、女性が不満を、男性が負担を感じている要因のひとつでしょうか。

しらべぇ1221クリスマスプレゼント4

女性からのプレゼントに期待したいのは、もはや男性のほうかもしれませんね。しらべぇ読者のカップルやご夫婦の皆さまは、どうか仲良く、素敵なクリスマスを。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト http://sirabee.com/author/makoto_takahashi/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング