【無駄なこだわり?】その差7.9%!モテない人ほど髪型を美容師に任せないことが判明!

しらべぇ / 2014年12月24日 9時0分

自分にとって当たり前と思っていることでも、案外周囲と意見がバラバラになりがちな話題の一つが美容関係です。たとえば、愛用している基礎化粧品が周囲と被ったことがあるという人はなかなかいないのではないでしょうか。

それは美容室にかんする話題も同様です。行きつけのサロンがあり、長年同じ美容師に担当してもらっている人がいる一方、毎回自分にとって最良のお店や美容師を模索している方も少なくありません。

また、カットのオーダーについても事細かに説明する派と、完全に美容師さんにお任せしてしまう派の2つの立場が存在しています。以下のアンケート結果をご覧ください。

美容師に髪型を任せるのは4人に1人

【質問】
あなたは髪型を100%美容師に任せていますか?

sirabee_omakase_201412240900graph

・任せている:24.9%
・任せていない:75.1%

美容師に髪型を任せているのはおよそ4人に1人。多くの方は多かれ少なかれ自分のオーダーを美容師さんに伝えているんですね。

オーダーするのが当たり前、と思っている人たちにとって、美容師に髪型を任せてしまうのはやや理解できないかもしれません。それは「失敗するリスクを相手に委ねてしまっているようなものだ」という意見が出てきそうです。

モテない人ほど美容師に髪型を任せない!

しらべぇ1224美容

髪型を美容師に任せている人になにか特徴はあるのでしょうか。回答者を「自分はモテるほうか」と「センスがあるほうか」という2つの質問の回答結果別に見てみました。

■髪型を美容師に100%任せている人の割合

・私はモテる方である:31.3%
・私はモテる方ではない:23.4%

■髪型を美容師に100%任せている人の割合

・私は周りの人に比べて、センスがある方だ:31.3%
・私は周りの人に比べて、センスがある方ではない:22.5%

モテる人、センスがある人ほど美容師に髪型を任せてしまっている人が多いようです。この結果、まるで事細かにオーダーを伝えている人に対して「無駄なこだわりはやめてプロに任せよ」と言っているようにも見えてしまいます。

なぜこのような結果になったでしょうか。理由はいくつか考えられます。髪型を美容師に任せている方は、それだけ信頼のおける美容師を自分の担当につけているからなのかもしれません。また、センスがある人は美容師チョイスのセンスも長けているということでしょうか。

どこでも「お任せ」にしてよいのか?そんなことはない!

とは言え、今回の調査結果をうけて、たまたま見かけた美容室に入ったときにも「お任せ」をオーダーするのは少し意味が異なりますよね。たとえば、何度か切ってもらった美容師が信頼の置ける存在だと認められるようになったり、友人の紹介で知った評判のよい美容師さんに切ってもらうなどでない限り、いきなりお任せするのは避けたほうがよいでしょう。

これらの条件を踏まえたうえで、今まで髪型を細かくオーダーしていた方は一度美容師さんに完全に委ねてみるのも悪くないのかもしれません。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo https://qzoo.jp/public/landing/sirabee/ 」
調査期間:2014年11月14日(金)~11月16日(火)
対象:全国20代~60代の男女1500名

(文/しらべぇ編集部・高梁孝太郎 http://sirabee.com/author/kotaro_takahashi/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング