【渋谷】クリスマスイブの夜、アレは本当に売り切れるのか?なぜかセブンで…

しらべぇ / 2014年12月25日 19時0分

クリスマスイブの“聖なる夜”ならぬ“性なる夜”具合を調べるべく、しらべぇ編集部では12月24日の夜、渋谷を訪れました。

サンタのコスプレをした若い男女が散見される街中で、まず調べたのはホテル街の“満室”の割合です(参照:【実地調査】クリスマスイブの夜、渋谷のホテル街は満室だらけになるのか? http://sirabee.com/2014/12/25/12175/ )。

そして次に調べたのは、ホテル街(道玄坂)周辺のアレの売れ行き。そう、避妊具です。

■意外(?)な結果

イブの夜、ホテル街周辺のコンビニは盛況です。なぜかといえば、ホテルから“買い出し”にやってくるカップルが多数だから。非常にセクシャルな雰囲気を醸し出しながら飲み物やスナック菓子をかごに入れるカップルたちを尻目に、深夜2時から2時30分にかけて周辺のコンビニ5軒を調べたところ…。


全然売り切れてない!

3軒のコンビニでは、写真のようにちょっと売れているだけで、まだまだ余っていたのです。やはり、ホテルに備えられているモノを使う人が多いのでしょうか…。そんななか、残りの2軒で興味深い現象が見られました。

■なぜかセブンイレブンでは…

今回調査した5軒のうち、2軒は「セブンイレブン」でした。その2軒の避妊具コーナーの写真が、こちらです。

2
3

そう、なぜかセブンイレブンでだけ、売り切れとまではいかずとも、飛ぶように売れているのです。他の3軒と比べ、ほぼ隣り合っている店舗もあることから、距離的・位置的な要因があるとは考えにくいところ。「避妊具の商品配置が分かりやすい」といった特徴があるわけでもありません。

セブンイレブンには、アレを買いやすいと思わせる絶妙な空気感があるのかもしれませんね。

(文/しらべぇ編集部・宇佐美連三 http://sirabee.com/author/renzo_usami/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング