【調査】職場や学校にアイドルのような人気者はいる? 自分がアイドルと答えた割合も

しらべぇ / 2014年12月29日 11時0分

AKBグループ、ももクロ、BABYMETAL・・・彼女らの大人気に象徴されるように、アイドルブームが続いています。では、「会いに行けるアイドル」ならぬ「一緒に通勤・通学できるアイドル」つまり、職場や学校内のアイドル事情はどうなっているのでしょう?

アンケートサイト「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/result/eOmYvM-zxg3X/ 」で、9605人の方に“学校や職場に「アイドル」はいる?”という質問に答えてもらいましたのでさっそく見て行きましょう。

Q.アイドルのようにみんなの人気者的な存在。あなたの学校や職場にはいる?

sirabee_idle_201412291100graph

1位 いない 7439票
2位 いる 1650票
3位 自分が「アイドル」 516票

1位「いない」・・・現実はそうですよね。アイドル視されるような人は、容姿端麗というだけではない特別なキャラクター性が必要ですから。しかし、2位と3位を合算すると23%の学校・職場にアイドルがいることになります。つまり社会人なら転職をだいたい2回すれば、アイドルと一緒に働けるのかもしれません。

ただ1つ、気をつけねばならないのが3位の“自分が「アイドル」”という自己申告。筆者はなぜだか脳内で「テヘペロ☆」という語尾までつけてしまい若干イライラしましたが、実態はどうなのか見たいような見たくないような気にさせてくれます。

というわけで、この自分をアイドル視という点に注目して、40代以上だけを集計した結果も見てみましょう。

【40代以上】

sirabee_idle_201412291100graph-2

1位 いない 1137票
2位 いる 208票
3位 自分が「アイドル」 47票

はい、3%の方が自分をアイドル視していると判明しました! いや、何も悪くありません。今年で65歳の現役アイドル、「プリンセスやすこ」さんという例もありますし、この3%の方には、自称でけっこうですので、ぜひとも茶目っ気たっぷりに生涯アイドルを貫いていただきたいものです。

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/result/eOmYvM-zxg3X/ 」
投票数:9605票

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之 http://sirabee.com/author/hiroyuki_ito/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング