【衝撃】「正月ダイエット」成功者のエピソードが全然うらやましくない!※例外あり

しらべぇ / 2015年1月5日 19時0分

逆転の発想?「正月ダイエット」の衝撃

お正月休みが終わり、今日が本格的な仕事始めとなった人も多いのではないでしょうか。

「正月太り」という言葉があるように、お正月はついつい食べ過ぎてしまうもの。この期間、実家に帰省をしていたという人からはよく「実家にいると勝手にごはんが出てくるからブクブク太る」という声を耳にしますよね。

しらべぇ0105正月2

しかしながら、そんな趨勢とは真逆の変化をお正月中に成し遂げた人たちがいます。そう、お正月期間中に「痩せた」という人たちです。いったい、彼らはなぜ正月太りならぬ「正月ダイエット」に成功したのでしょうか?Twitterで「正月」「痩せた」というキーワードを含むツイートを調べた結果明らかとなった「正月ダイエット」に成功した人たちの声をご紹介しましょう。

しらべぇ0105正月3

【その1】病に倒れる!

もっとも多かったのが年末に風邪をひいたりインフルエンザにかかるなどして身体を壊したというもの。当然、病に倒れる期間は食欲がなくなるものです。あっという間に体重が減っていったというツイートが数多く見られました。

「正月風邪ひいてて痩せた」

「一昨日ノロウィルスに感染して痩せたから正月太りに関しては問題ない」

「インフルのおかげか、正月太り回避、2キロほど痩せた」

「正月体調悪くて3キロ痩せたわ!!」

「忘年会で人生初二日酔いになってから、ずっと胃が不調でなかなか治らず、1滴も酒を飲まない正月休み。お陰で1キロ痩せた」

【その2】立ちっぱなし動きっぱなし!※バイトなど

いくらお正月と言えど、世の中には働いている人たちが必ずいます。むしろ彼らは多くの人がお休みする期間だからこそ、忙しく働くことになるのです。結果、お正月のあいだに痩せてしまったという人がこれまた多く見られました。

「バイトで痩せたわ ちゃんとメシ食えてない」

「正月休みほぼ無かったためたぶん痩せた」

「正月中ずっと立ちっぱなし動きっぱなしだったから痩せたー!」

「今年の正月もバイトしてたおかげで正月太りしなくて済んだ。むしろ繁忙で痩せた」

【その3】寝正月も極めるとやせる!

「寝正月」という言葉があります。正月期間中、外に出歩かず、家でぬくぬくと布団やこたつにくるまって寝て過ごすことを言います。一般的には寝正月は「食べて寝る」の繰り返しになるので太る原因になりがちと言われます。

しかしながら、寝ることを徹底的に追求することで食事の機会を減らしたり、カロリーを消費するなどしてむしろ減量に成功しているケースも見られるのです。

Twitterには以下のような声が並びました。

「正月に食っちゃ寝してたつもりだったが寝の比率が圧倒的に高かったので結果痩せた」

「十分すぎる睡眠と遅寝遅起きによる1日2食化で正月なのに痩せた」

羨ましいかは微妙!正月ダイエット成功者の声

しらべぇ0105正月4

以上のように、正月ダイエットは病や労働など、決してラクなものではないことがわかります。例外的に来年のお正月に実践できるものと言えば「寝正月ダイエット」くらいなものでしょうか。やはり、正月太りを防ぐためには適度な運動を心がけることが一番なのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・高梁孝太郎 http://sirabee.com/author/kotaro_takahashi/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング