ついに復帰!極楽とんぼ山本 石橋、有吉、淳…9年間復帰を望んできた面々

しらべぇ / 2015年1月5日 18時0分

1月4日、「極楽とんぼ」の山本圭壱(46歳)が1月19日に下北沢駅前劇場でお笑いライブを開催するというニュースが駆け巡った。2006年の淫行問題により、約9年に渡って芸能活動から離れていた山本。しかし、その9年間、複数の芸人仲間が山本の復帰を応援する声をあげ続けてきた。

●加藤浩次

言わずと知れた、相方である。テレビでもたびたび山本の名前を出したりその存在を示唆したりしてきた加藤だが、彼が特に山本の復帰を望む発言を繰り返したのは、ラジオだ。特に印象的だったのは、2012年12月27日に放送されたおぎやはぎのラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)での一言。

この日同番組にゲスト出演した加藤は、おぎやはぎの2人や放送に乱入してきたとんねるずの石橋貴明と翌年の“野望”を語るなかで、「できればコンビになりたい。2013年、来年こそはね」と述べた。山本の活動復帰は2015年まで先延ばしになってしまったが、はたして今後、コンビで活動する姿は見られるのだろうか?

●とんねるず

上述の加藤の発言の際、「帰ってこーい!」と叫んでいた石橋。石橋は、山本のことを以前から「親友」と話しており、テレビでもたびたび山本の名前を出してきた。そしてそれは、木梨も同様。

特に印象的だったのは、これまたラジオ番組。とんねるずの2人は、2008年10月30日に『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に出演した際、山本に向けて「電話してこい」「出すぞ~」と呼びかけていた。

●おぎやはぎ

おぎやはぎの2人は、上述の加藤と石橋が登場した放送回以外でも同番組でたびたび山本の話をし、復帰を望む発言もしている。2014年には、山本がもう8年も謹慎していることに気づき、「帰ってきてくれないかなぁ。いまの子供たちは、ビックリするだろうね。あんなに面白い人が急に帰ってきたら」という内容の発言をしている。

●ロンドンブーツ1号2号・田村淳

おそらく、最も強く山本の復帰を望む発言をしてきたのが、田村淳だろう。ツイッター上で何度も何度も「帰ってきてほしい」とツイートし、プロフィール画像も山本から貰ったという“ひょっとこ”のお面をかぶった写真にしている。この度の活動復帰の報にも、ツイッター上で真っ先に喜びの声をあげた。

若手の売れない頃から「軍団山本」の一員として山本にかわいがってもらってきたという田村。その絆の深さがうかがえる。

●「軍団山本」の面々

ココリコの遠藤章造や品川庄司の庄司智春など、山本にお世話になってきた後輩たちは、2011年10月、山本を“あの人”と表現しながら、ツイッター上でこんな熱いやり取りを交わしている。

庄司「あの人のLA・LA・LA LOVE SONGが聴きたくて聴きたくて… 思い出したら目頭が熱くなってきた… 頼む!もういいでしょ??聴かせてよ!」
田村淳「あの人の“ミモザの咲く頃に”も聞きたい! もういいじゃないか? もうこれでもかって反省してるよ」
千秋「あの人の、“桃色の片想い”が聞きたいのはおかしい?」
遠藤「今は我慢。止まない雨は無い。あの人が良く言ってた。皆で頑張ろ」

千秋は、遠藤の元妻。山本の最も仲の良い後輩である遠藤の妻ということで、後輩芸人たちと同様に山本のことを慕ってきたようだ。

●「めちゃイケ」メンバー

山本の謹慎から8年以上経つが、前身番組からレギュラーとして苦楽をともにしてきた「めちゃイケ」のメンバーたちは、この期間途絶えることなく各方面で山本の存在について言及してきている。

最近では、2014年12月30日に放送された『クイズ正解は一年後』(TBS系)において、“2015年に起きそうなこと”として、オアシズの大久保佳代子が、「願いを込めて、極楽とんぼ山本さん復帰」と回答している。

●有吉弘行

広島出身で山本と同郷である有吉も、ラジオやテレビでたびたび復帰を望む声を発してきた。

ナインティナインの岡村隆史が休業から復帰した際、ラジオのなかで「山本さんにも復帰して欲しい」と発言し、2012年6月に『アメトーーク』(テレビ朝日系)で放送された「広島カープ芸人」に出演した時には、名前こそは出さなかったものの、冒頭で「本当はここにリーダーとして山本がいるはず」という説明を欠かさなかった。

ここに挙げた面々以外でも、多くの芸人・タレントが山本の復帰を望む発言をしてきた。今後、山本をまたテレビで見られる日は来るのか。上に挙げた芸人仲間たちと、どのような絡みをするのか。注目していきたいところだ。

※画像は、「Twitter https://twitter.com/atsushilonboo/status/551713033131536384 」のスクリーンショットです

(文/しらべぇ編集部・宇佐美連三 http://sirabee.com/author/renzo_usami/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング