「ちょいワル」男って本当にモテるの?好きな女子は意外にも…

しらべぇ / 2016年10月23日 17時30分

写真

「ちょいワル」男って本当にモテるの?好きな女子は意外にも…

ワルい感じの男が好き

©ぱくたそ

ちょっとワルい感じの男性が、すごく美人な女性を連れている。そんな光景を見て「まじめにやってるほうが損」と思う男性がいても不思議でない。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の女性678人に「まじめな人より、ワルい感じの男性のほうが好み」かの調査を実施。結果は全体で15.6%と、思った以上に少ない。

EXILEや三代目J Soul Brothersが人気だが、メンバーはやんちゃ風イケメンである。それを考えると、もっと割合が多くてもいいはず。彼らは話すと気さくなので、また違うのだろうか。

■ヤンキー世代にもワルめ男子は不評

年代別でも、あまり差はみられない。

ワルい感じの男が好き年代別グラフ

20代が若干多く思えるが、どの年代もワルい感じの男性が好みと答えた人は少ない。40〜50代の人は、ヤンキーの全盛期をリアルタイムで体験している。学校でも、ヤンキーはモテていたはずだ。

しかし、自身も学生時代はヤンキーだった男性は次のように語る。

「ヤンキーは、ヤンキーの女子にしかモテない」(50代男性)

実際にまじめな女子からは、不評であったようだ。

「私はおとなしいグループだったので、大きい顔して私たちをバカにしてくるヤンキーが大嫌いでした」(40代女性)

■フリーターの無職で意見が真逆に

職業別でみると、おもしろいことがわかる。

ワルい感じの男が好き職業別グラフ

一番多いのは、パート・アルバイト。逆に一番少ないのは、無職・家事手伝いである。

よく「フリーターと無職を一緒にするな」との意見があるが、それはもちろん働いているか働いていないかで大きな違いがあるからとの意味だ。しかし考え方でも、これほど違いがあることが判明。

とくに家に閉じこもりがちな人にとって、ワルい感じの男性は真逆の存在だ。昔、いじめられて社会に出るのが怖い人にとっては、そのような男性は敵とも思えるだろう。

■ワルいからモテるわけではなく...

見た目が少しチャラめな男性は、こう答えた。

「まじめな女の子も、グイグイ押せばいける場合がある」(20代男性)

気がない女性も、押しに負けてしまうようだ。

「好きなタイプは、おとなしくてまじめな男性。だけど今まで付き合った男性は、少しチャラい人ばかり。おとなしい人は自分から誘って来ないから、出会う機会もない。その点、女慣れしてる人は積極的だから」

ちょっとワルい感じの男性がモテるのは、それだけ女性を口説いている。ただ、確率の問題なのかもしれない。

・合わせて読みたい→【赤裸々告白】なぜモテる女ほど「悪い男」に惹かれるのか? ワル男の魅力を徹底解剖

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の女性678名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング